術後41ヶ月〜術後43ヶ月

2005年7月

 術後1240日 05年7月02日 今日は30,000回


日本中梅雨の真っ只中である今日この頃
おかげさまで30,000回を数えました。
訪れていただいた皆様に感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。




 術後1246日 05年7月08日 今日は釜飯「もお〜舞っちゃう」
今日はせっかくの休日であるけれど新潟県も遅かった梅雨に入り今週は雨模様の週であり山は断念しざるを得ない今日である。私用で長岡市まででかけたので長岡駅で駅弁を購入してくる。久しぶりの長岡駅であったがダイエ−の長岡店撤退が決定したこともあり活気が無いように思えてしまった。そんなかお店でなあにか元気のでる駅弁はないかと探すとありました昨年の新潟中越地震で今話題の山古志村牛を使った釜飯「もお〜舞っちゃう」があり思わず購入してくる。詳しくもう〜〜さんをゲット




 術後1251日 05年7月13日 今日は豚の日
梅雨の最中の僅かな今日は朝から晴れ間があり久しぶりに青空が広がった。梅雨のじめじめした湿度もなく爽やかな風が吹いている。こんな日はやはり樹木の下でお弁当など食べたくなり新潟駅のオレンジアベ-ニュ−に出かける。先月「鯖威張る」を購入した時に店員さんから6月に「神尾商事」神尾弁当部から新発売された「豚角煮弁当」があることを聞いており購入し鳥屋野潟公園の芝生の上で昼食タイムである。
お待ちかねの「豚角煮弁当」は越後もち豚を手間暇かけて煮込みとろける旨さらしいがはたしてお味はというと。(豚さんクリック)
新潟スタジアム「ビックスワン」




 術後1260日 05年7月22日 今日は「旬の風」夏物語
せっかくの休日というのに朝から雨が降っておりまだ梅雨明けしない新潟県であり天気ならば山でもと思うけれどこの梅雨空では山はだめである。それならばと花がだめなら団子があるさと気を取り直し、団子を求めて長岡駅までドライブした。前回長岡駅で購入した駅弁「もお〜〜舞っちゃう」の時はデジカメを持っていかなかったので今回はしっかりと持参する。駅弁の販売所は何箇所かあるらしいが今回も2階にある長岡浩養軒さんのコーナーに行く。新潟駅の駅弁コ-ナ-と比べるとやはり数が少なく選択が限られている。そんな駅弁の中でも「日本海さけかに合戦」に心引かれていたがいざ駅弁コ-ナ-に寄って見ると長岡浩養軒駅弁サイトには紹介されていない駅弁があったので購入する。名前は「旬の風」(夏)という駅弁であるこの駅弁は春夏秋冬のバ−ジョンがあるらしく今のバ−ジョウンは(夏)バ−ジョンである。

気になるお値段は880円となんとなく末広がりのいい値段でありはたしてお味はというと。「旬の風」をクリックしてくださいそれにしてもなんで今日は天気が悪いのか予報では明日は晴れマ-クでも出勤である。
怨めしや〜〜〜〜。山に行きたい〜〜〜〜〜よ。




 術後1266日 05年7月28日 今日は人体の不思議展と丑の日
心配していた台風7号は太平洋に逸れ、久しぶりに青空が広がった今日は絶好の山日である。しかしこんな日に限ってがんセンタ−の外来日である。いつものように「575」コ−ナ−に寄って見ると新しい作品があった。最初の詩はなにか考えさせられる詩でありなんども読み返してしまった。

がんセンタ−の庭にて
外科外来に行くと待合フロア−の椅子の並び方が変わっており、もしかすると今後診察方法になにか変化があるのかなと考えてしまう。たとえば患者さんの名前を番号制にするのかもしれない。Y先生に今回逆流はほとんど無いので「フォイパン錠」は頼まずその代わりに昨日、背中の筋を捻ってしまい痛みがあるので「痛み止め」をお願いする。処方してもらった薬は「ロキソニン錠60mg」であり薬局のおねいさんに質問するとごく一般的ないたみ止めの薬らしく筋肉痛だけでなく他の痛みにも効果があるらしいたとえば頭痛などにもいいらしい。この中央薬局・新潟店は術後から今日までお願いしており薬に関してよく教えてもらえるので助かっている。

薬局を出て痛い背中をかばいつつ、いつもの新潟駅南口の「オレンジアベニュー」で駅弁を購入する。今回は「SL」対決であり一つは「神尾弁当」さんから発売されている「SLばんえつ物語」であり、もう一つは新潟三新軒さんの「SL弁当物語」である。こんかいは「SLばんえつ物語」弁当を購入する。お店のおねいさんに前回買った「豚角煮弁当」の欠点を話すとおねいさんも買って食べた感想を弁当屋さんに伝えたらしくその内容が俺と一緒であっったのでおたがいにうれしくなってしまった。

駅弁を買い新潟県民会館に向かう。屋根つきの駐車場は平日にもかかわらず満車状態であったがなんとか駐車することができた。さっそく昼食の駅弁を持って水の広場の木陰で昼食タイムである。そして、今日のもう一つの目的であるこちらで開催されている「人体の不思議展」を見学する。新聞に案内が掲載された時から見学してみたいと思った企画であった。(当日券大人一人1400円)。

胃がんにならなければこんな企画には興味すらわかなかっただろうが。会場には平日というのにたくさんの人たちが見学しておりとくに若い女性が多いのには驚いてしまった。話を聞いていると看護師の卵さんたちであったり看護師さんだったりである。そして、ここでも元気なのがおばさま族で先生にいろいろ質問をしていた。

展示されている人体標本のなかでやはり消化器と内臓関係の標本にまずは興味がわく。自分は運よく解説の先生から説明を聞くことが出来胆のう、や小腸、すい臓、脾臓、などの説明を受けとても有意義な見学ができた。展示品の中には癌に侵された臓器の展示などもありついつい長く見てしまう。本当の人体を特殊加工した検体らしいが気味が悪くも無くよくできているものである。でも夜は恐そう。

最後に一冊2500円の「人体の不思議」という本を買って帰り改めて読んでみると写真のほうがよりリヤルであり気持ちが悪い。今後病気などでこの本を頻繁に利用しないことを祈りながら。ところで駅弁の感想を忘れるところでありました感想はと(駅弁クリックしてね)。そうそうもうひとつ忘れておりました。今日は丑の日です。丑の日といえばうなぎうなぎといえば蒲焼である。親戚の割烹から今年もうなぎが届いた。あったかいコシヒカリのご飯とうなぎやっぱり手前味噌であるが親戚のうなぎは旨い。でも今年の丑の日は今日だけらしく残念である。




 術後1269日 05年7月31日 三国山でも女性上位
三国山といえばニッコウキスゲのテ-マパ-クである。今年の7月はこれが最初で最後の山になってしまった。公私共々休日と天候が一致せずにフラストレ−ションが溜まりっぱなしであった。そんな7月の最後の日曜日ようやく山歩きができた。しかしひと月ほど山歩きをしておらずまた今日もあまりゆっくりできないのでお手軽登山にした。
おにゆり
ニッコウキスゲ



 術後1276日 05年8月7日 今日は立秋らしいけれど

今日は暦では立秋らしいが新潟県では8月に入り毎日30度を越えており暑くて寝苦しい夜がつづいている。そろそろ体もばて気味であり涼しくなってほしいでござる。




 術後1283日 05年8月14日 今日は天狗屋敷にお参り
お盆休みは今日一日のみでありなんとしても山に行きたい。しかし、親戚のお墓参りもしなければならない。そんななか思い立ったのがこの権現岳であった。術前の2001年の秋に一度登っておりその時から温めていた山である。本来はしゃくなげの咲く5月が一番いいのだけれど天気や花など関係無く充分楽しめる大好きな山である。朝早く自宅を出て天狗屋敷にある白山権現にお参りし、夕方親戚のお墓参りと忙しくも充実した一日であった。

天狗屋敷の御神木
はさみ岩
白山権現
この山の本当の面白さはまだたくさんあり白山権現をくりっくしてみてね。




 術後1290日 05年8月21日 400の笑顔「元気です」
新潟県と県観光協会が9月一日から始める中越地震復興観光キャンペンのポスタ-の撮影が21日、南魚沼市(六日町)の八海山麓で地域の人たち400人が参加して行われ「新潟の元気」を発信した。このポスタ-は「がんばってます!にいがた。ありがとう」キャンペンの総合ポスタ-として首都圏のJR各駅に掲示される。という記事が22日の新潟日報に載っており驚いてしまう。

そんな撮影会があったなどまったく知らずに快晴の今日、八海山に登山後、すぐ近くにある八海山パ-クホテルで入浴しようとホテルに向かう途中、なんとこの時期にコスモスの咲いている畑があり思わずカメラをむけた。八海山といえば越後三山のなかではおっとりタイプの長男の中の岳。堅実な容姿の次男坊の駒ケ岳。そんな二人より背丈は低いが岩峰を天に向かって屹立させた姿はキカン気の三男坊を思わせる山でありコスモスとは似つかわしい山だと思っていたがやはり八海山は?(コスモス八海山くりっく)。
そして今日の午前11時29分頃に中越地方を震源とする強い地震があり新潟県小国町では震度5の強震だったらしい。八海山のある六日町でも震度3だったらしくその時間帯は八ツ峰で一番難所の大日岳の鎖場(15m)にいた時間であったがまったく地震は気がつかなかったがもし震度5だったらと思うと。




 術後1292日 05年8月23日 身も心も痛い痛いお盆休み
ついにやってしまった。いつも怪我、事故などに気をつけるように話をしていた自分がやってしまった。労災である恥ずかしい。病名は「右下腿挫創」平たく言うと右の脛のところの切り傷で5針縫う。自分の不注意であった。7月からの繁忙期がお盆過ぎても続いておりお盆休みも取れない状態だったためと、山登りの疲れなどが重なったのかもしれない。頑張っているみんなには申し訳ないが3日ほど身も心も痛い痛いお盆休みをいただくことになってしまった。どこにもでかけることもできないのでHPの更新が出来ると思ったりする不謹慎な俺である。また新しい病院の診察カ-ドが増えてしまって財布がカ-ドで一杯になりうれしいかぎりである。


 術後1296日 05年8月27日 術後4回目の人間ドックは
23日の怪我で人間ドックも先送りしてもらった。9月26日に変更である。


 術後1298日 05年8月29日 今日は 29 の日
今朝病院で傷の治療をしてもらってから先生に薬がなくなるのでお願いすると、もう薬はいらないと言われてしまう。いままで飲んでいた薬は{フロモックス錠」100mgこれは感染症を治療する抗生物質。「ロキソニン錠60mg」これは良く知られている痛み止め「マ−ズレンS顆粒」名前からしても胃炎の薬である。なぜと尋ねると抗生物質はあまり摂り過ぎると別ばい菌が
感染しやすくなるらしく(解ったような解らなかったようなつまりMRSAのようあなばい菌に感染することかな)もう処方しないらしい。また痛み止めはどうかと尋ねると、どうしても我慢できなければ処方すると言われたので先月がんセンタ−でもらった痛み止めが残っていたので無理にお願はいしなかった。でも傷はまだよくなっていないしほんとに大丈夫なのか。
そんなことを考えながら6日ぶりに会社に出勤した。大丈夫なのか心配しながら仕事をしていたが痛みもなく、なんとか仕事を終え帰宅すと晩御飯はハンバ−グでありました。




術後3年7ヶ月
2005年9月

暑かった夏も終わり秋の気配が濃くなってきた今日この頃です。


 術後1301日 05年9月1日今日も忙しいがんセンタ−外来日
朝からテレビは防災特集を放送している。想定される災害に備えての訓練をやっていたが本当は想定外の事がたくさん発生した時にどうするかである。今日だけはその気になってみるが明日にはもう忘れてしまっているだろう今日の防災の日である。

さて、今日の予定はなかなか忙しい。まずは先週の怪我の治療を受ける為T労災病院に向かう。ここの整形外科にはあまり他の病院には見られない診療課がある。「手の外科」である。ここT市の工場では、近年まで指を一本機械で切断して初めて「一人前」などという話が当たり前の時期があったほどある。しかし最近の医療の技術が進んでおり足の指を移植することも可能らしい。そんな訳でけっこう手の指が無い人たちが多く今日の待合フロア−にも数人いた。9時からの治療がなぜか今日は遅れており次に向かうがんセンタ−の予約時間が10時なのですこし焦ってしまう。ようやく名前を呼ばれ抜糸をしてもらうが結構痛たかった。治療を終わりがんセンタ−へ向かう。

がんセンタ−には10時30分頃に到着である。予約表を出し、まずは何時もの「575」のコナ−に行ってみると新作はなくがっかりして売店に行き、なにかいい雑誌がないか物色するとある雑誌が目にとまる。タイトルは「新潟の名医有優良病院100」であり出版は財界にいがたからの本であった。その100人の中にはがんセンタ−から8人選出されており、もちろん俺の主冶医であるT外科部長も選ばれていた。定価は840円である。T先生は胃がんだけかと思っていたがこの本には食道がんの手術も執刀するらしく胃がんだけでも年間の手術数が多いのに食道がんまでとは大変である。

買った本を読んでいると程なくして順番になり7月に採血した血液検査の結果を確認すると問題がなかったらしくまずは安心である。そして足の怪我の為に人間ドック日の変更など伝え次回は人間ドックが26日なのでその週の29日に予約を入れて終わる
会計フロア−のテレビの横に「第9回新潟県立がんセンタ-の市民公開講座」の開催ポスタ-が掲示されていた。日時は9月10日の土曜日である。
昨年初めて第8回市民公開講座に参加したがとても有意義な講座であり今年も参加したいと思っていたが、たしか昨年は胃友の会から案内が届いたけれど今年は届いていなっかったことを思い出す。

会計と院外薬局で薬をもらい昼食時間がおそくなったが新潟駅のアベニュ−に向かう。7月は「SLばんえつ物語」であったが今回は「SL浪漫弁当」である。7月のSLばんえつ物語は幕の内弁当だったが今回のSL浪漫弁当はちらし寿司である。はたしてお味はどうなのか楽しみと空腹の思いをしながらで公園に向かった。この駅弁には粋な計らいが施されておりこちらもたのしみな駅弁である。お味と粋な計らいとは、はたして?画像をくりっくしてね。


術後1304日 05年9月4日 原宿は原宿でも
せっかくの休日なのに天気は台風14号の影響で雨が降ったりやんだりでぱっとしない休日である。まして足の怪我もありあまり遠出はできないがせめて近郊ならばと思い久しぶりにら-めんを食べにでかけた。ら-めん雑誌花盛りの今日、このお店がなぜ紹介されていないのか以前から不思議に思っているお店がある。

そのお店とは三条市代官島にある「ら-めんハウス原宿」である。このお店のお奨めはなんといっても「塩、豚煮込麺」770円である。味付けは化学調味料かもしれないし豚の煮込みは冷凍食品かもしれない。それがどうした。美味しいのは美味しいのであった。このお店で塩ら-めんの味を知ったのだった。胃がんの手術前はよく食べに行ったが術後はまだ食べておらず4年ぶりに食べに行く。すぐ近くに「侍ら-めん」がありそちらは有名店であるが今回は原宿である。自販機で食券を購入するがほとんど人が「塩豚煮込麺」か「みそ豚煮込麺」であった。

だされた「塩豚煮込麺」は麺が以前より太くなりストレ−ト麺になっていた。確か以前はもう少し細くてちぢれ麺だったような記憶がある。ス-プの味も変わっていなかったようであり、お待ちかねの豚の煮込みである。旨い。口のなかでとろけてしまうほど柔らかく煮込まれてあった。薄口の塩味が角煮の濃い味とマッチしており美味しくいただいた。また、具にちんげん菜の半切が入っており緑色の彩りがよく食欲が湧く。
770円「塩豚煮込麺」

4年ぶりに食べたラ-メンハウス原宿の味は変わっておらずうれしくなった。それにしても、なぜ皆さん紹介しないのかそれともお店が紹介を拒んでいるのかは定かではながい塩ら-めんはここが一番旨かった。




術後1310日 05年9月10日 トロトロと新潟がん市民公開講座
台風14号も去り久しぶりに2日ほど青空が広がった今日である。本来ならば山に行きたいところだけれど足の怪我もまだ完治しておらず今は我慢の時期である。あと1週間ほどで完治できるだろう。午後からの市民公開講座に参加するため新潟市に行うがなぜか青い空と港を撮りたく家を時間より早く出て万代島に向かう。しかし、新潟市に向かうにしたがい雲が多くなってきて万代島に着いたときにはもう雲がひろがりはじめてしまった。でもなんとかヨットと青い空を撮る事ができたかな。

万代島にくればやはり昼食は「ときめきら-めん万代島」である。6月に新しく入った「チャレンジ-本間」以来の万代島である。どこでたべようかと思い歩き出すとなにかがいままでと違っていた。そうお店のメニュ−の看板が新しくなっていたお店が3件あり驚いてしまう。また新しいメニュ−も登場していた。やはり何事においても変化していかなければ生き残れないら-めん万代島なのか。
そんなお店のなかで目に留まったのがあの麺屋かるび亭である。以前当店お奨め品の「和牛かるびら-麺」。を食べて懲りた思いがありあまり興味がなかったがなんと醤油味限定10食という看板と「豚角煮」「トロ玉」という3文字が気になってしまった。先週原宿ら-めんで豚角煮を食べたばかりだが豚角煮は大好物であり。値段はさておき今回は裏切れませんようにと祈りながらお店に入る。ら-めんで1000円はどうかとおもうが。

待ちに待ったら-めんが来た。やはりボリュ−ムがあり豚角煮は3切れのっている。これだけでも満腹になってしまいそうである。まずはス-プを一口飲むと思ったよりもあっさり味のス-プであり悪くない。そして豚角煮は柔らかくておいしく
トロ玉もおいしくいただいたがやはり心配していたとおり麺を半分程残ってしまった。普通の人ならなんら問題ない量だろうが(拡大)


1000円豚角煮トロ玉ら-麺

ら-めんを食べ終わり市民公開講座にはまだ少し時間があったので新潟駅南口にある「アベニュ−」に駅弁を買いに走る。土曜日ということあり次々とお客さんが駅弁を買っていく。先ほどのら-めんで満腹状態のため夜食べる時に量は少ない駅弁がいいと思い見ると950円「焼たらこトロ鮭弁当があり購入する。夜まで大丈夫か思案したが立体駐車場なのでたぶん涼しいので大丈夫だろうと思いながらがん市民公開講座に向かった。(食感は画像くりっく)。




第9回「がん」についての市民公開講座
平成17年9月10日(土) 午後1時30分より
場 所: だいしホール(新潟市東堀通り7)
内 容:    開講のご挨拶 院 長  田中 乙雄(3分)
   講 演
「乳がん−証拠にもとづく最近の治療法」 外 科  佐藤 信昭(40分)
「前立腺がん−その診断と治療」 泌尿器科 斉藤 俊弘(40分)
   がんに関する質疑応答(60分) 各科の医師、看護師
   閉講のご挨拶 副院長  椎名  真(5分)

第8回市民公開講座の昨年と違い男性のがんと女性のがんという議題の内容で開演時間前にはほとんどの座席が埋まってしまい後ろのフロア−に急遽椅子を並べるほどの盛況な講演になった。これも今年の冬にTVで放送された乳がんの番組の影響か。そしていま日本は高齢者が増えてきたのに伴い男性のみかかるがんで前立腺がんを議題にしたためなのか。最初にがんセンタ-の田中院長の挨拶で始まった。

最初の乳がんは最近の治療法の分子標的治療薬についての講演であったがすこし俺の乳がんについての勉強不足もありレベルが高すぎた感じであった。乳がんは胃がんと違い患部を取ってしまえば終わりではなく術後もホルモンに関係するため再発や転移の不安が何年も付きまとう癌である.。スライドを見ていただいてもよくわからないかもしれない。(俺の腕が悪くぶれぶれ、はやく手振れ防止のデジカメがほしい)とりあえず画像をクリックしてね。


次の前立腺がんは乳がんとはまったく違っており、こんな俺でも充分理解でき解りやすく解説されたスライドであった。それだけ心配しなくてもいい癌なのかとも思えてしまう。基準は血液検査でのPSA値で決まる。とにかくスライドを見てください。(画像をくりっく)。

(講演が終わり休憩後がんに関する質疑応答に入ったが、休憩前は補助席まで用意した公開講座の始まりであったが質疑応答の時間になると3割くらいの人が帰ってしまった。昨年はこのような事は無かったが今年はどうしたことか・・・・・・・また乳がんに対する質問は少なく尚且つ専門的だっため難しく載せませんでした。
質問 回答
@PET/CTをがんセンタ−は今後導入する予定はあるのでしょうか
県内に一箇所の病院に入っている。がんセンタ−でも県にお願いはしているけれど高額ため予算がつかないのが現状であり今後も早期導入に向け努力していきたい。
A50代の男性から
癌は遺伝するのか。妻が乳がんになったが娘も乳がんに。
はっきりしたことは今の医学では解らないので検診を受けてほしい。
BPSA値が1000だったが放射線治療で0.2に戻ったが足がいたくなったので主治医に相談するがあまり真剣に相談に乗ってくれない。 今一度主治医に相談してもらいたい。それでも駄目ならば副院長や院長に相談してください。
C59歳の男性から
57歳で前立腺がんで全摘したが今PSA値が0.6〜0.7に上がってきたので次の治療はいつから初めたらいいのか。
いまの数値ならばあわてることはないのが主治医に相談してみてください。
DPSA値が60台でありホルモン療法の他に小線源療法はできるのか。 がんセンタ−にはないけれど先のスライドであったように全国で30位の病院で可能である。
E70代の男性
放射線療法を受けると髪の毛は大丈夫か。また前立腺がんで死ぬときも他の癌のように痛いのでしょうか。
放射線療法では髪の毛は抜けませんまた痛みに関しては痛くない薬があるので大丈夫です。
F検診で水腎症の疑いがありと言われたがどうすればいいのでしょうか。 腎臓の機能低下がなく日々の生活に支障をきたしていなければあまりかんがえなくてもいい。
G62歳に女性
今年の5月に市の検診で胃がんの疑いがありということで病院で検査してもらったが、3ヶ月様子をみましょうといわれて8月に検査したらもう3ヶ月様子をみましょうと言われている。癌は早期発見が一番というけれど毎日毎日辛い日々です。どうしたらいいでしょうか。
癌はなくなることもありなんともいえないがどうしても心配ならがんセンタ−の院長、副院長の「一日相談日があるので利用してもらいたい。また今日のパンフレットにも記載してある女性のための癌専門外来もあるので利用してほしい。
TEL025-266-5177

他にも質問があったけれ走り書きだったためはっきりしない内容もあり載せていない。また、詳しいことは病院で確認してみてください。来年は事前に講演内容について勉強してから参加しなければと反省する今年のがんの市民公開講座であった。


術後1318日 05年9月18日 今日は中秋の名月

きょうは十五夜「中秋の名月」にあたります。みなさんはどう過ごされますか。
俺はやっぱり月より団子です。でもなんでうさぎなんだろう?

術後1325日 05年9月25日 今日は心静かに
足の怪我もようやくよくなり連休中も仕事をして今日は本来ならば山に登っているはずであったが生憎の雨なんということか。お風呂に入るにもゆっくりはいれずじっと我慢していた1ヶ月。全身をおもいきり伸ばしてゆっくり温泉につかりたかったのに。ああそれなのにそれなのになんで雨なのか裏飯屋〜〜〜〜〜。ところで明日は足の怪我のため1ヶ月延ばしてもらった人間ドックの検診日である。術後の人間ドックは今年で4回目である。いままでのドックではいろいろなことがありそのたびにショックを受けてきた。

第一回は胆石の発見と逆流性食道炎の告知。第2回は低コレステロ-ル欠症。そして昨年は「肝血管腫」で生まれて初めてMRI体験となにかとにぎやかな結果であった。はたして今年の人間ドックではどんなドラマが待っているのかな。なにを告知されてももう驚きません。ケセラセラなど口ずさみながら検診を愉しんでみるかな。



術後1326日 05年9月26日術後4年目ドックの結果?
すべて想定内のはずが
やはり予定どおりとはいかないものである。すべての検査結果が出た段階で、はたしてこれこそ本当の想定内であってほしいものである。結果は2週間後に郵送されてくる。またこの病院は先ほどのがん市民公開講座の質問コ−ナ−であったがんの超早期発見に役立つ高価な機器であるPET/CTが新潟県内で一箇所の病院に導入されているらしかったがそれがこの病院であった。今年の4月に導入したらしい。

ところで今回ドックの合間に長岡駅で購入した新作駅弁は人間ドックとは裏腹にすべて想定内の味であった。その味とは画像くりっくするとわかります。




術後1329日 05年9月29日 今日は想定外に大満足
いままでの人間ドックではなにかと異常があったこともあり本来ならば来月でもよかった外来を今年は念のためドックとおなじ週に予約をしておいた。それも早い9時30分の予約である。26日の人間ドックで少し疑問な点があり結果的には大正解であった。また、今回から外科外来では中待合室がなくなり外のフロア-で順番を待つシステムになっていた。これも個人ノプライバシ−の保護からでありもっと以前から行うことである。そして個人名も以前から番号にすべきであると思っている。外来を終え院外薬局で薬を貰いこれからはどうしようかと思案する。今日は日本全国晴れマ-クらしく新潟も素晴らしい天気で久しく外に出ておらず太陽が恋しくなっていた。

まずは腹ごしらいをすべく新潟駅のアベニュ−へ駅弁を買いに走る。アベニュ−のおねいさん?に新作駅弁はないかと尋ねると、新潟駅と長岡駅のみであるけれど10月1日から11月30日までの期間限定で昨年の地震にたいしてご支援していただいたお礼に「エキナカありがとうキャンペ−ン」実施する。詳しい内容は拡大。今日の駅弁とは別に500円の「ご支援感謝弁当」と1000円の「復興宝舟弁当」を早速予約をお願いした。一日は休日でもあり夜の9時まで開いているのでなんとかなるだろう。本日購入した駅弁は950円の「鮭はらこ弁当」である。量が少ない割りに値段が高くこれはいけるかな?もしかすると想定外の駅弁かもしれないと思いつつ蓋を開けるとこれまたびっくり器がいい。シンプルだが美味しそう。食べてみてまたびっくり、はらこのプチプチ感がたまらなくおいしい大満足の駅弁であった。

プチプチ感をどうぞ!!

おなかも満たされ久しく太陽パワ−をいただいていなかったので日光浴をかねて万代島にでかけ平成大橋から信濃川などを撮影し帰りは少し遠回りになるけれど日本で一番夕日がきれいな新潟県の夕日を撮りたくて海岸道路のシ−サイドラインを通って帰ってきた。(画像をくりっくすると拡大します)。。。

お気に入り

。せっかくの夕日は地平線に雲があり残念だったけれどまあこんなもんかな。