笠倉山
907m
2010年11月21日

一章
「気になる名のお山ぜよ」

二章
「気になる道ぜよ」

お龍、今日は魚沼市で最近登山道が出来て話題になっている笠倉山と前々から気になっていた黒禿の頭に登ってくるぜよ。
龍馬はん、大力山からの長丁場やき気つけて熊さんにも。
お龍、大丈夫やき鈴も持ったぜよ。


お龍、さすがに7時では籠場には一籠もなかったぜよ。
コース 宝泉寺(50)大力山(100)黒禿の頭(60)笠倉山
タイム 登り 3時間30分  下り 3時間







お龍、小出の里はいまだ霧のなかで静かな朝を向えていたぜよ。
龍馬はん、濃霧注意報が出ていたやき。



お龍、右隅に見える小高い頂が笠倉山ぜよその手前が気になるお山の黒禿の頭ぜよ。

お龍、大力山から展望ぜよ。


お龍、今日は無風快晴晩秋のよき日になる予感がしたぜよ。
お龍、黒禿の頭から黒禿山に名前が変わっていたぜよ。まあどちらでも良いような気もするけんど。


お龍、板木城跡方面も霧の中だったぜよ。



お龍、霧の里もいいもんぜよ。
龍馬はん、実はこれを狙って朝早くでかけたんと違う。
お龍、そのとおりやき。
龍馬はん、龍馬はんの考える事は見え々やき。






お龍、晩秋の朝の里山もいいもんぜよ。光りと影のコラボは。
龍馬はん、これも予定通りやき。
お龍、もうかなわんな〜〜〜〜〜。
龍馬はん、全てお見通しぜよ。






お龍、今だ里は霧の衣につつまれお目覚めしない感じだったぜよ。


お龍、大力山も晩秋の柔らかな朝日を浴びてを気持ちよさそうに微笑んでいたぜよ。





お龍、宝泉寺から2時間弱で標柱は傷んでおり解読が出来なかったけれど見晴台という高台にでたぜよ。

お龍、浦佐の里方面ぜよ。



お龍、来年にはちゃんとした標柱が建っていることを願いながら黒禿の頭を目指したぜよ。



お龍、見晴台からしばらくして岩石のある所に来たぜよ。




お龍、大力山からいままで歩いてきた登山道を振り返ったぜよ。



お龍、そしてなんといってもみなさんのブログにも紹介されているコ−スの売りはこのなだらかな尾根歩きと展望だったぜよ。

お龍、ハンググライダ−の基地がある鳴倉山、手前の駒の頭、その後に下、上権現山に唐松山ぜよ。







お龍、こんな草紅葉の御休み処でお昼寝たいむなどしたら気持良いだろうなどと考えながら黒禿の頭に向ったぜよ。

お龍、晩秋の里山の落葉ぜよ。




龍馬はん、晩秋落葉その弐やき。









お龍、大力山、見晴台、草紅葉お休み処と歩いてきたぜよ里もようやく霧が晴れてきてお目覚ぜよ。

お龍、気になる黒禿の頭の標柱が見えてきたぜよ。

お龍、宝泉寺から2時間と30分まあ予定通りに気になるお山黒禿の頭に到着したぜよ山頂自体は木々が邪魔して北側以外の展望は良くなかったぜよ。
お龍、これより次なる駒ケ岳展望のお山、笠倉山に向ったぜよ。

二章
「気になる道ぜよ」

めでたし めでたし