MINIは壊れる??

1959年、生産当時から基本的な構造は変わっていない
だから現代の車のように車検時に点検してもらうだけではいけません
ある程度点検してやらないといけません


よく聞くトラブル

・ オーバーヒート
走行後エンジンを止めると流れの止まった冷却水は膨張し、サブタンクに蓄えられる
冷えた時の負圧でラジエター内に吸い戻す、これが普通の車
’92以前のMINIはラジエターのサブタンクがありません
噴出した冷却水はホースを伝い外部へ垂れ流し・・・・
冷却水が減る→水温上がる→ヘッドガスケットがとぶ→オーバーヒート
ここまで来ると常にオーバーヒート状態、最悪エンジンブローも・・・


・ マフラーの脱落
エンジンの上部にゆれ止めステーが付いています
ステーの接続部にはゴムブッシュがありショックを和らげています(このゴムがすぐ傷む)
数千キロ走行後にはゴムがつぶれエンジンのゆれが大きくなります
走行時のシフトダウンやアクセルのON、OFF時にエンジンが大きくゆれ出す→エンジンにつながっている
排気パイプまでゆれる→排気パイプとボディーがつながっているステーに負担がかかる
→ステーが折れる→マフラーの脱落
他の脱落パターンは・・・・
MINIは車高が低い→ボディーの一番低いマフラーが地面にこすれる→何度もこする
→ボディーとマフラーの接続ステーが傷む→脱落


電気系トラブル
・ ヒューズ関係
’97年以前のMINIのヒューズは管ヒューズ、なおかつ狭く熱いエンジンルーム内にあり
ヒューズボックスまたは配線が熱で溶けてトラブルとなる
対策としては・・・
管ヒューズのボックスをブレードヒューズのボックスに交換する

管ヒューズボックス ブレードヒューズボックス

ヒューズボックス自体をエンジンルームから室内に移設する(面倒だけどこれが一番いいかな)

対策としてどちらも面倒は方は定期的にエンジンルームを開け、ヒューズボックスを
見て、触って点検する
またヒューズボックスを外してみて裏側のハンダ付けにガタが無いかもチェック!


・ ライトスイッチ
ライトスイッチには高い電流が流れている、通常の車には途中にリレーが付いていて
スイッチに高い電流が流れないようになっています、MINIにはリレーが付いていない
スイッチのON、OFFの繰り返し→そのつど高い電流が流れる→接続端子が溶ける
→接触不良がおきる→ライトが点かない
対策としては・・・
定期的にライトスイッチを外し、端子部分をチェックする(簡単に外れます)
リレーを付ける・・私は自分で取り付けましたがどこにリレーをかませるかわからず
MINIショップからアドバイスをいただきました

見にくいですが中央の色とりどりの線が出ている
四角いものがリレーです、正面に付いているので
雨よけのプレートを付けています

・ デストリビュータのトラブル
点火プラグに順番に高い電流を流す役目のデストリビュータが
MINIのエンジンルーム最前列に付いています、なぜこんなところに付いているんでしょう?
電気関係なので水に弱い、大雨などでデストリビュータが濡れ役目を果たせなくなりエンジンが止まる
デストリビュータキャップの予備を車に積んでおきましょう!

ラジエターも変わった所に付いています(笑)



私の出会ったトラブル

・ オルタネータ故障
メーターにチャージランプがありオルタネータ作動時に消灯するがたまに点灯のまま、
オルタネータの故障だろうと勝手に判断し交換してみる、直った!!
45Aから大容量の70Aの物にした、製造年月より16年、寿命だったのだろう


・ ヒーター故障
突然の出来事、エンジン始動時は普通どおり動いていたヒーターが約10分後には風量が弱くなり止まる
その後はヒーター動かず・・・ショップに症状を説明するとモーター(ファン)の故障、新品部品を買うと
数万円、オークションで中古を探すことにした
  交換画像

・ 水温計動かず
針がほとんど動かない、ショップに診てもらう
感知温度の低いサーモスタットが付いていた(74度)、82度の物に交換

・ 距離メーター止まる
スピードメーターは動いているが距離メーターが止まってしまった、ショップに診てもらう
メーターをばらし点検、何か引っかかりがあったようだ、その後は問題なく動いている

・ サイドウィンカー点滅しない
接点が腐食していた、配線を引っ張ったら取れた(涙)
ハンダ、配線圧着工具などを使いDIY

・ バッテリー上がり
あまりに突然だったのでスターターを疑ってしまった、まず冷静にライトを点けたり
ホーンを鳴らしたりしてバッテリーが弱っているか確認すべき
バッテリーは通常13V弱あり、12V弱位だとスターターが回らない事を知った
バッテリーが新しい場合はバッテリー端子の緩みなどもチェックしてみよう

・ リアウィンドウの熱線
スイッチを入れても曇りが取れません・・・
テスターで点検してみるとウィンドウまでは電気がきている、熱線の断線だ
テスターで断線箇所を探してみてもよくわからない、目視してみると怪しい箇所だらけ


で、MINIは壊れる??の答えは・・・・・

MINIはメンテナンスしないと壊れる!!