サービス
インターネット接続 ホスティング/ハウジング 個人向けパソコンサポート 企業向けIT環境サポート IP電話 IP-PBX(小規模事務所向け) データ復旧・ITソリューション コンテンツ作成 BTOパソコン販売
サポート
障害情報 お知らせ 技術情報 お問い合わせ
イベント
お知らせ

電子メール受信ソフトウエア設定ご確認のお願い

投稿日: 2003年7月28日 / 更新日: 2009年1月28日

現在ご利用中の電子メール受信ソフトウエアのご利用方法について
いくつか注意点がありますのでご連絡いたします。

電子メール受信の流れとしては、

  • 1. 電子メールが送信されると、宛先のメールサーバーの私書箱に送られます。(私書箱にあるメールのデータを「スプール」といいます)
  • 2. インターネットに接続し、この私書箱にメールを取りに行く事で、パソコンにメールを受信します。

通常の設定では、パソコンでメールを受信した際に、「メール(スプール)」を削除する設定になっているのですが、間違って「メール(スプール)」を削除しない設定の場合があります。
余り多くの「メール(スプール)」を残しておきますと、データ自体が壊れたり、電子メールが受信できないなどのトラブルが起こるので、必ず確認して下さい。

*確認方法(Outlook Express 5 以降の場合)

1. 「ツール」→「アカウント」をクリックします。

2.” 設定したメールアカウント(mail.ginzado.ne.jp 等) ” をダブルクリック。

3. 「詳細設定」タブをクリック。

4. 「配信」の” サーバーにメッセージのコピーを置く ” にチェックがあれば、クリックしてチェックを『はずして』下さい。

5. “OK” ボタンをクリックし、 ” 閉じる ” をクリックして設定は完了です。

複数台のパソコンで使用するために「メール(スプール)」を残す場合にも、5 日程度で削除する設定にしてください。(具体的な日数は管理者の方にお尋ね下さい。)

*設定方法(Outlook Express 5 以降の場合)

1.「ツール」→「アカウント」をクリックします。

2. ” 設定したメールアカウント(mail.ginzado.ne.jp 等)” をダブルクリック。

3.「詳細設定」タブをクリック。

4.「配信」の”サーバーから削除する”にチェックし、”5日後”に設定します。

5. “OK” ボタンをクリックし、 ” 閉じる ” をクリックして設定は完了です。

よろしくお願いいたします。