こんなに? だから! 須童朝会で
今日、須童朝会がありました。今回は、図書委員会と保健給食委員会からの発表とお願いでした。 ◆図書委員会からは、現在進行中の「読書週間」の取組についてのコマーシャル(しおりのプレゼント、貸出冊数2倍など)と、これまでの「多 […]
もっと読む こんなに? だから! 須童朝会で須田小ねっとわーく \( さ・す・が・だ )/ SASUGADA.NET
今日、須童朝会がありました。今回は、図書委員会と保健給食委員会からの発表とお願いでした。 ◆図書委員会からは、現在進行中の「読書週間」の取組についてのコマーシャル(しおりのプレゼント、貸出冊数2倍など)と、これまでの「多 […]
もっと読む こんなに? だから! 須童朝会でいよいよ、明後日に迫った「第1回SASUGADASカップ」(低学年限定須田小ドッジボール大会)の、対戦相手を決める抽選会がありました。 じゃんけんで「くじ引き」をする順番を決めた後、試合の順番を各チーム代表に選んでもらい […]
もっと読む 優勝めざして! まず写真撮影!!3日間の個別懇談会の際に、3階図書室の絵本コーナーの(50音順)並べ替えをしていただき、ありがとうございました。絵本コーナーなのに、絵本でない本が混じっていたり、反対に、絵本が別の書架に混じっていたりしている状態を、なん […]
もっと読む 絵本の「ながら整備」ありがとうございました。年度途中(6月)から、ホームページ運用システムを変更しましたので、それまでの旧ページのリンク集を作成しました。 ◆2018年4月の須田小◆ 4/2(月) 平成30年度 グランドデザイン 4/2(月) 平成30年度 須田小 […]
もっと読む 【半年前は】 春~2018年(4月・5月・6月)卒業式のステージをサクラソウでいっぱいにするために、10月から始めた世話も2ヶ月が過ぎました。図工室と図工準備室に置いてあるプランターは、12個から32個(鉢を組み合わせると40程になります)まで増えました。 10月1日 […]
もっと読む 「サクラ」前線、前進中!7日(金)の夕方、須田地区の防犯会議に参加しました。子供の安全確保のために出来ることを紡ぎ出す会議です。その際、スクールバスのことが話題になりました。 ◆現在、子供の安全確保のため、スクールバスの降車箇所は、それぞれの自 […]
もっと読む 13.8%しか! ~ 降雪期に向けての安全確保囲碁の話ではありません。 12月に入り、書き初めの練習が本格的に始まりました。毛筆に限って言えば、これまでの大きさ「半紙」とは違い、縦長の「条幅」に書くため、文字のバランスがとても難しくなります。その分、達成感も高まりま […]
もっと読む 黒が先? 白は後?◆「まるめる」と「まとめる」は、似ているようで全く違います。 「まるめる」は、様々な意見などを整理せずに、そのまま「くるりと」包み込んでしまうことです。 「まとめる」は、様々な意見などを相互に関連付け(アンケートの他に、 […]
もっと読む まるめず、まとめる 学校評価・個別懇談2年生は、図画工作の時間で、身近な物を使ったおもちゃ作りをしました。これに関連して、国語の学習で、おもちゃのしくみを説明する文章を読んだり書いたりする体験もしています。低学年では、それぞれの教科の学習を関連付けて学習を進 […]
もっと読む 手品師! おもちゃが現れた!今日1年生の保健のお勉強(学級活動の時間)で、「からだをきれいにしよう」の授業がありました。 自分のからだのことを知り、清潔にすることで、自分の身体を大切にする気持ちを育てる学習です。 自分の身体は、自分だけのものでなな […]
もっと読む からだをきれいにしよう! 1年生の保健指導今日の4年生の朝活動の時に、消防署の署員の方が少年消防クラブへの勧誘も兼ねて来校され、活動内容を説明しました。加茂市・田上町の小学生との交流の場にもなっているクラブです。 心が動き始めた子供も見られました。入団が決まると […]
もっと読む BFCって? 少年消防クラブ★先日の学習のゴール★がいよいよ登場しました。 自分たちが伝えたレシピをもとに作られた「サラダ」は、喜びも おいしさもひとしおのようです。 自分が少しでもかかわったものというのは愛着も沸きます。 給食時間に […]
もっと読む 【音声あり】「サラダでげんき」になーれ昨日は、個別懇談ありがとうございました。学校全体に関わる内容については、検討し対応してまいります。 さて、学校だよりでもお願いしていた、図書室の「ながら絵本整備」の件ですが、今朝、図書室の絵本コーナーにいってみて、早速、 […]
もっと読む 感謝、感謝、感謝今日から、全校がんばりタイム(縄跳びでからだ作り)が始まりました。短縄跳びと大縄跳びのチームに分かれて練習です。 縄の中では、一瞬「空中浮遊」状態です。連続して飛んでいるのみていると、ずーっと浮いているようにも感じる子供 […]
もっと読む からだ元気UP! がんばりタイム始まる校庭の木々の葉が落ちきろうとしている中、春から造成を続けてきたビオトープの2期工事をしています。それは、がらんとしたビオトープの上に、渡って歩ける「かけ橋」を付けることです。以前、環境美化委員会の子供たちから試作してもら […]
もっと読む いつでも・だれでも・水の上でもこれからの学習のキーワードは「主体的・対話的・深い学び」です。その授業づくりを目指し、今日、5年生の算数授業を参観しました。 子供たちは、これまで、「平行四辺形の面積は、4年生の時の長方形のやり方を使えば求められる」「三 […]
もっと読む 整理する→対話する授業今日の全校朝会で話した内容です。題して「ありがとう贈りをしよう」でs。 ◆綺麗に釣り合う円◆ 身の回りには、円の形をしたものがたくさん。タイヤ、CD・DVD、独楽、ミッキーマウスなどなど、円の形は、丸く収まるなど、いいイ […]
もっと読む 「ありがとう贈り」をしよう~全校朝会まずは、お願いです。すでに学校だよりでもお知らせしましたが、図書室の絵本コーナーの整理についてです。低学年の子供たちが、読みたい本を少しでも見付けやすくするために、50音分類表示をすることにしました。 すでに図書室の絵本 […]
もっと読む あれこれ お知らせとお願い今日の5時間目、加茂市の市史編纂室の関正平様から、6学年特別興講座「加茂軍議」をしていただきました。今から150年前、加茂市に集まった幕府軍(中心にいたのが、あの河井継之助です)が、攻めてくる新政府軍にどう対応するか(ど […]
もっと読む 簡単に「そうだ!」と分からないから「奥が深い」1年生の子供たちが国語で学習したお話「りっちゃんのサラダ」。 ここで子供たちが学ぶことは2つあります。(どの教科でも同じですが) 1つ目は、はっきり書かれていないこと(登場人物が~したのは何のため?)をお話の中に書かれて […]
もっと読む 国語でサラダ記念日