【動画】2年生からのプログラミング教育

1年生に続いて、2年生もプログラミング教室を行いました。休み時間に使い慣れている2年生からは、「思考の幅」の広さを感じる1時間でした。 1年生と同じ課題(直進ー音ー直進)でしたが、右折と左折のパーツを組み合わせてゴールす […]

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「対立」から「対話」への知恵探しに出ました~6年ふるさと・須田学習「加茂軍議」から

2学期から始まった、6年生の「ふるさと・須田」学習~「加茂軍議」から学ぶ「対立」から「対話」への知恵探しの学習も、いよいよ劇づくりの段階に入りました。 来年には、「加茂軍議」にも登場した長岡藩の河井継之助の映画が上映され […]

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【動画】跳んで跳んで跳んで、回って回る

がんばりタイムがありました。子供達の身体の動きを見ていると気になることがあります。それは、体の柔らかさです。 例えば、縄跳びのロープを回す際の手首の返しがなめらかにできなくて、縄の形がゆがんでひっかかってしまう。つま先だ […]

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【動画】1年生からのプログラミング教育

今日3時間目、1年生の子供たちと一緒に、2020年度から始まる「プログラミング教育」に挑戦しました。 虫型ロボットを組合せ、ゴールまで移動させるものです。まず、それぞれのパーツの動き(直進する、90度左折する、90度右折 […]

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ふるさと・須田学習劇「加茂軍議」スタート!

6年生の「ふるさと・須田」学習、「加茂軍議」の演劇練習がスタートしました。2学期の総合学習の時間で、今から150年前に起こった戊辰戦争の様子を学習する中で、争いの拡大する分岐点になった「加茂軍議」(奥羽越列藩同盟の代表が […]

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プログラミングって、物事を整理する力が付く!

低学年対象のプログラミングコンテストを企画しました。2年生の子供たちには体験できる場を提供しました。今回は、昼休みに1年生にも提供しました。 ただ動かして遊ぶだけのおもちゃ(虫型ロボット)も、移動するコースを限定すると、 […]

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