びゅーーん! 低学年、「冬鳥越」そり場にGO!
今日午前中、延期になっていた、冬鳥越スキー場へそり遊びにいきました。薄曇りではありましたが、自前のソリを駆使して、冬の遊びを堪能しました。夜間の雨のため、雪質は「やや重」でしたが、冬季特有の「爽快感」を満喫しました。
もっと読む びゅーーん! 低学年、「冬鳥越」そり場にGO!須田小ねっとわーく \( さ・す・が・だ )/ SASUGADA.NET
今日午前中、延期になっていた、冬鳥越スキー場へそり遊びにいきました。薄曇りではありましたが、自前のソリを駆使して、冬の遊びを堪能しました。夜間の雨のため、雪質は「やや重」でしたが、冬季特有の「爽快感」を満喫しました。
もっと読む びゅーーん! 低学年、「冬鳥越」そり場にGO!6年生の学習劇の衣装づくりのその後です。 先週末の学習参加の際に、試作品を基に制作したところ、いろいろな難点が明らかになりました。その反省を踏まえ、6年生の子供たちが制作活動の続きを進めることになりました。子供たちはグル […]
もっと読む 6年学習劇の衣装づくり5年生の社会科学習では、社会を支える仕事(農業ー工業ー情報産業)のしくみや、働く人の工夫や努力について学びます。今回は、情報を人々の生活に生かす仕事ー新聞ーに焦点を当てた学習をしています。そのため、新潟市内に本社のある「 […]
もっと読む 5年生の社会科見学「おもしろ新聞館」学習参観日に来校する保護者の協力を得て、6年生の総合学習の学習劇「対立から対話へ~加茂軍議に学ぶ知恵探し」で、子供たちが着用する服(裃)づくりを行いました。 型紙を使って、不織布を裁断し糊付けする作業をしていただきました […]
もっと読む 6年学習劇「対立から対話へー加茂軍議から学ぶ知恵」の服装づくり<参考資料> 学校だよりに掲載した資料
もっと読む 最後の学習参観日~学校評価説明会本日の学習参観日に、ご来校いただきありがとうございました。おたより等では伝えきれないことが、お子さんの姿から感じられたと思います。3学期も折り返し地点です。4月からの成長と2月時点での課題を、時間と勝負しながら、指導支援 […]
もっと読む 学習参観ありがとうございました。昨日から、校内版画展が始まりました。「白と黒」で表現する世界と以前書きましたが、多色刷り(5年生)の版画もありバラエティーです。1~3年生が凸版画、4年生以上が凹版画です。凹版画は、学年が上がるに連れて、線彫りを中心に表 […]
もっと読む 校内版画展 はじまる2月21日の発表に向け、立ち稽古をしました。それぞれの首から役の名札を下げての練習です。名札の裏にはミニ原稿用紙が貼り付けてあり、練習のめあてや反省が書き込まれています。 せりふに縛られることなく、その人物の気持ち(感情 […]
もっと読む 6年生学習劇、立ち稽古昨日に続き、長谷川先生から、図書館の扉絵の下絵作業をしていただきました。これで両面の作業が終わりました。今後は、子供たちがかいた海の生き物を扉に貼り付ける作業を2月中に終わらせる予定です。明日の学習参観日に、ご覧ください […]
もっと読む 須田小「本の海図書館」の絵扉いよいよ、本の海図書館の扉絵の制作が始まりました。今日は、長谷川先生が来校されて、扉に、「海の流れ」をイメージする下絵をかきはじめました。 興味津々の1年生です。どんどん白い扉に模様が浮かび上がるにつれ、黙って筆先を凝視 […]
もっと読む 制作開始!本の海図書館の扉絵今日の全校朝会は、まとめると「相手意識」です。 ◆相手の気持ちを考える子に 節分で追い出された「鬼」って何でしょう?いつも悪者です。でも、人間が考え出したものです。鬼とは本来「おぬ(いない)」ことから生まれた言葉(考え方 […]
もっと読む 相手意識~全校朝会から3月の学校行事予定をアップしました。
もっと読む 3月の学校行事予定(バス運行予定を含む)須田小学校の体力向上の「次の一手」として、「跳ぶ」体験空間を整備しています。体育館のグラウンド側の「狭小スペース」に、昭和っ子の定番遊びの一つである「ケンケンパ」のコーナーを整備しました。 子供たちの様子を見て、コースの […]
もっと読む ケンケンパ、パパーン、ケンケンパ昨日昼休みに実施したプログラミング・コンテストの表彰式を行いました。 優勝とベストポイント賞のいずれも2年生チームでした。
もっと読む プログラミング・コンテスト表彰今日行われたプログラミング・コンテストの様子(動画)です。 ↓1年生チーム ↓1年生チーム ↓1年生チーム
もっと読む 【動画】プログラミング・コンテスト(1年生チーム)2年生チームの様子です。 ↓2年生チーム ↓2年生チーム
もっと読む 【動画】プログラミング・コンテスト(2年生チーム)一日延期してプログラミング・コンテストをしました。事前に行ったプログラミング授業での子供の気付きを生かして、タイムレース(決められたコースをいかに短い時間でクリアするか)ではなく、難易度の違いのあるコースをいくつクリアす […]
もっと読む プログラム・コンテストをしました◆人権教育、同和教育の目的は「すべての人々の人権を尊重」 学校教育で求められる、人権教育、同和教育の目的は、「すべての人々の人権を尊重し、互いの大切 さを認め合う態度や行動力を身に付けさせる」(新潟県人権教育基本方針実践 […]
もっと読む 人権教育、同和教育授業の実践が始まりました学校だより「須田っ子」(早刷版)をアップしました。 <主な内容> ・巻頭言、写真(2年生のプログラミング学習の様子) ・イイね須田小(1月の教育活動) ・ふるさと・ […]
もっと読む 【早刷版】学校便り「須田っ子」12号前号(11号)の学校だよりでもお知らせしましたが、体力向上策「須田小る・る・ぶ」の内、「投げる」力の向上を目指して、子供のボール投げの記録を調べました。1学期の新体力テスト前から、「肩まわり」の動きをスムーズにするための […]
もっと読む ボルト!で、ボール投げ! 的も追加!