5年生は、国語で、インターネットを使って、「和の文化」について調べていました。調べたことを整理して報告の文章を書き、パンフレットを作るということがゴールになります。たこ焼きや日本酒、着物などを調べていました。
6年生は、キャリア教育DVD「夢サポート」Vol.6起業家編「新潟県で仕事を興す」を活用していました。小学校の段階から将来について考えさせる機会を設けることは、将来の夢の創造と実現につながります。新潟県の中学生が実際にインタビューしている様子をじっと見ている姿が印象的でした。
4年生は、小数÷整数の筆算を勉強していました。小数第一位に商が立つ計算はできていましたが、小数第一位が0になる計算をどうするか、みんなで考えながら学習を進めていました。
3年生は、コンパスを使って、長さを比較する学習をしていました。かくかくした2本の線を、コンパスを使って長さを比較していました。いくつか方法が出ましたが、かくかくした線を直線(コンパスを使って)にして比較する方法がよいことに気が付いたようです。