プログラミングって、物事を整理する力が付く!

低学年対象のプログラミングコンテストを企画しました。2年生の子供たちには体験できる場を提供しました。今回は、昼休みに1年生にも提供しました。

ただ動かして遊ぶだけのおもちゃ(虫型ロボット)も、移動するコースを限定すると、コース上を移動するための「動き」の組合せを考えます。子供たちの口・手・目の様子をみていると、「まず~して、つぎに~して、そして~する」という、ロボットの動きを分解して考えている様子が伝わってきます。

この物事を「分解」して考える力こそ、プログラミング教育の基本です。

今週は、子供たちの「思考」力を養うための、ロボット操作を「試行」する期間と位置付けたいと思います。

尚、低学年対象のプログラミングコンテストには、合計6チームの申込がありました(1年生 4チーム  2年生 2チーム)。