3年生は、跳び箱運動を続けています。開脚跳びで跳び箱を跳び越すことができるようになってきました。続いて、抱え込み跳びにも挑戦していました。
4年生は、「よりよく体を育てるには」を考えていました。運動、食事、休養はよく言われることなので、子供たちからもそれらの意見が出ていました。しかし、なぜ適度な運動はいいのかと聞かれると、考えこんでいました。
5年生は、習字をしていました。「考える子」を半紙に書いていました。四つの字をバランスよく入れて書いていました。
6年生は、テープカッターづくりを始めました。どのようなテープカッターにするのかを考えていました。板をできるだけ無駄にせず、自分の理想とするテープカッターを作ります。
1年生は、ボール蹴り遊びをしていました。遠くまでボールを飛ばすコツを考えながら蹴っていました。
2年生は、親など紹介する作文を書いていました。書き上がった作品をグループで読んでいました。