今日から2月です。午後から学習参観があります。天気があまりよくないようなので、十分気を付けて来校ください。
5年生は、食品ロスについての資料から読み取れることを見付けて話していました。一つの資料から分かること、複数の資料を関連させて分かることなどを話していました。
6年生は、英語の学習をしていました。自分の将来の夢にいて、英語で話す練習をしていました。原稿だけでなく、聞いている人の方を見ることを意識していました。
1年生は、音読ができるように、先生がまずお手本で読んでいました。途中、今どこまで読んだゲームをして、目で文を追う練習をしていました。
2年生は、「いろは歌」の勉強をしていました。「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみしゑひもせす」ですが、どこまで言えますか。
3年生は、丸読みをしていました。丸読みも前の人がどこまで読んだか聞きながら、文を目で追わないと、どこを読んでいるのか分からなくなります。簡単そうですが、意外と難しいものです。
4年生は、立方体の展開図を考えていました。いろいろな展開図が書けることが分かりました。7つ見付けたと言っている子や本当にできるか疑問なので実際に展開図を作って検証している子もいました。