1年生は、自分の得意なことなど(紹介)を紙に書いて、それをクイズにするという活動をしていました。ひらがなで自分の書きたいことがしっかりと書けているのかも振り返ることができました。「きゃ」とか「きゅ」などを書くのに苦戦している様子も見られました。
2年生は、図書館で本を借りていました。秋の夜長、読書にはぴったりの季節になりました。
3年生は、かけ算の応用です。1つの箱に、それぞれ8、10、12個のお菓子が入っています。1箱に8個入っている箱は6段、10個は5段、12個は4段。どれを選ぶかという問題でした。子供たちが選んだのは・・・。
4年生は、物語づくりをしていました。最初と最後は示されていますが、「中」の山場の場面を創作しなければいけません。山場にふさわしい出来事を考えていました。
5年生は、5の倍数で手をたたいたり、4の倍数で手をたたいたりしていました。倍数や公倍数の勉強につながる活動です。
6年生は、「星の世界」を歌っていました。歌う前に記号などを使って、どのように歌えばいいのかを考えてから歌いました。記号にはだんだん強くとか、やや弱くといったものがありますが、それを意識して歌っていました。