2年生はこれから楽しかったことや頑張ったことを絵に描きます。その前に参考作品を鑑賞して、どんな絵にするかイメージを膨らませていました。
3年生は、教室の長さをどうやって測るか考えて、実際に取り組んでいました。1mものさしを使うグループもあれば、巻き尺を使うグループもありました。
4年生は、書きたいものをネットで調べたり、鏡を使って自分の顔をかいたりしていました。
5年生は、自由研究などの発表をしていました。調味料による沸騰の違いやいろいろなスライムを作ってその違いを調べたりしていました。
6年生は、「SENSEI よのなか学」の授業用教材『 免疫ケアで健康な毎日を! ( 監修: キリンホールディングス株式会社 ) 』を活用して、免疫のことや免疫ケアについて学習しました。日頃から免疫ケアをして、健康に生活したいという気持ちを6年生はもちました。
1年生は、絵に隠れた動物の数を数えることに挑戦していました。これまで学習したことを生かして、丸を付けたり、おはじきを使ったりして正確に数を数えていました。