梅雨が戻ってきたような天気の一日。1年生は、ひき算の勉強をしていました。どちらがどれくらい多いでしょうという問題に手こずっていました。プリンが4個、スプーンが6本。どちらがいくつ多いでしょうかというようなものです。スプーンが多いのは分かるけど、式でどのように表すのかが難しいようでした。
2年生は、定規で長さをはかっていました。何cm何mmまでしっかりとはかっていました。
3年生は、「気球に乗って」の絵を描いていました。色塗りに入った子もいて、バランスを考えて色塗りをしていました。
4年生は、ローマ字の学習をしていました。一本などのように小さい「っ」をどのように書くのかがポイントでしたが、よく理解して、コップなどを書いていました。
5年生は、作文の構成について考えていました。序論、本論、結論を意識して、組み立てていました。
6年生は、理科の復習をしていました。「ろうそくを燃やしたときに、増えるのは」などの問題に取り組んでいました。