4年生は、「陽気な船長」をリコーダーで吹いていました。この曲は、スタッカートがあり、前半と後半で短く切るように吹いたり、伸ばしたりするところに特徴があります。特にスタッカートを意識して練習していました。
5年生は、英語の聞き取りをしていました。何時か聞かれ、それに英語で答えたところまで聞き、選択肢から選ぶというものでした。eight thirteenかthirtyかをしっかり聞き取っていたようです。
6年生は、動くおもちゃが完成し、それぞれのよいところや工夫したところを鑑賞していました。
1年生は、リズム打ちをしていました。歌に合わせて、手でいろいろなリズム打ちをしました。
2年生は、順番を破り、自分が先にブランコに乗ったくまが、ブランコを壊してしまって泣き出した場面について考えていました。「やらなきゃよかった」「悪いことをしたな」「順番を守ればよかった」など、くまに寄り添い気持ちを考えていました。
3年生は、3ケタ-2ケタの引き算などをしていました。途中に空位がある204-38のような計算は、繰り下げたことが分かるように、10などを書いて計算していました。