5年生は、円の周りの長さを計算で出していました。半円がくり抜かれた円の周りの長さを出す問題では苦戦している子もいました。
6年生は、版ができあがった人から刷り始めました。絵の具で色を付けて紙に刷っていきます。
1年生は、教科書に出ていたQRコードを読み込んで、昔の遊びが紹介されているサイトを調べていました。その後、実際にコマなどをしていました。
2年生は、両手を伸ばした長さを測っていました。紙テープと30cmものさしを使って長さを調べていました。
3年生は、版づくりをしていました。プチプチやひもなどを使って、自分のイメージに合った版画にします。
4年生は、Jamboardを使って、全員の考えを見える化して、六送会のことについて話し合っていました。いくつかに絞れた後は、どれか一つにするか、いくつかの意見を合体するかについても話し合っていました。