5年生は、クリスマスにまつわるものについて発音練習した後で、ALTの先生の所に行き、I wantを使って、カードをもらうという活動をしました。発音が分からない場合は、その場で英語で聞くことになっていました。子供たちはツリーに飾るカードを何回もALTの先生の所に行き、発音してもらっていました。
6年生は、ゲーム風に英語の学習を進めていました。音楽が鳴り終わったところで止まり、自分の前に置いてあるカードを取り、書かれた絵の名前を発音します。ALTの先生から発音がよいと言われると終了です。難しい発音の絵を取ったときはしまったという顔をし、簡単な発音のものを取ったときは自信をもって発音していました。
1年生は版画について教科書を見てイメージを膨らませていました。こんなものにするということを話している子もいました。
2年生も版画に取り組んでいました。自分の顔を紙で作っていました。
3,4年生は<Chromebookを使って、問題を解いていました。個別最適な学習と言われるように、自分のペースに合わせた問題を探して解いていました。
3年生
4年生