朝の応援練習が始まりました。各学年2に分かれて練習をします。運動会まで3週間。ピークを運動会に合わせられるのは、白か赤か。
4年生は、曲に合わせて、2つのリズムを打つ学習をしていました。グループに分かれて1つのリズムを打ち、合わせていました。1年生は曲に合わせて、1のリズムをカスタネットを使って打っていました。
2年生は、Chromebookを使って、画像で自分が育てている野菜を記録していました。野菜の生長がよく分かるまとめができそうです。
6年生は、「理想の未来・町」の仕上げに入りました。納得のいく色塗りができたようです。
5年生は、自分たちで国語の教材文の要旨をまとめていました。これまでの学習をいかして、短い言葉でまとめることができました。
3年生は、余りのあるわり算を学習していました。これまでは九九を使って解いている子もいましたが、九九が使えない余りのあるわり算をどうやって解くかを学んでいました。
ひまわり共室では、道徳で友達について考えていました。乱暴にブランコに乗り、壊してしまった熊さんにどのような言葉をかけるか。「優しい言葉」「~したらだめだよ」など、熊さんが傷つかないような言葉を考えていました。友達を大切にするにはという問いにも、教材文で学んだことを参考に自分の考えを書いていました。