3年生は、タグラグビーを続けています。走って得点したり、パスをつないだりする場面が増えてきました。徐々にゲームがダイナミックになっています。
4年生は、国語の時間に、構成を考えて、心に残っていることをスピーチ原稿にまとめています。どんなことをスビーチするのか楽しみです。
5年生は、平行四辺形の面積の求め方を考えていました。すでに学習している形に変形できるかがポイントです。長方形に等積変形している子が多かったようです。
6年生は、「雨のうた」の合奏練習をしていました。まだパートごとに練習していましたが、そろそろ合同で合奏になりそうです。
1年生は、図書館で本を借りていました。お気に入りの本を見付けてうれしそうにしている様子も見られました。シリーズを全部読もうという子もいました。
2年生は、お客さんを楽しませるために、自分たちがつくったおもちゃを改良したり、説明の仕方を考えたりしていました。スムーズに運営できるようにグループの人と話し合って考えていました。
今日はひまわり会のあいさつ運動がありました。寒くなってきましたが、しっかりとあいさつをしていました。