前の2回は走っている様子を紹介しました。今回は、がんばりタイムのダンスの様子を紹介します。
1年生は、道徳の時間に、「生きることのすばらしさを知り、生命を大切にすること」の勉強をしていました。自分が今していることは息をしたり、食べたり、遊んだりするなどのあたりまえのことは、生きているからこそできるという詩を通して、自分が生きているということについて考えさせ,生きているからこそできるあたりまえのことを再確認しました。
2年生は、かさの計算の仕方をグループで考えていました。「単位ごとに計算する」や「単位をそろえて計算する」などの意見が出されました。
3、4年生は、マラソンの練習をしていました。ペースを考えて走る子、速く走ったり遅くしたりする子など、走り方はいろいろですが、最後まで走り通すことができました。
〈3年生〉
〈4年生〉
5年生は、実や種子のでき方の学習です。ヘチマのめ花に袋をかけて、どうなるか実験していました。
6年生は、習字をしていました。長い文を習字紙に書くので、字の大きさや字の配置について工夫していました。