1年生は、「ゆうき」を歌っていました。これは創立150周年式典での全校合唱の曲です。少し難しい曲ですが、音楽に合わせて身体を動かしながら歌っていました。
2年生は、算数でcmでは表現できない長さについて考えていました。例えば、5cmと少しなら、5cmに近ければ5cmにして、6cmに近ければ6cmにするという考えも出ていました。少しを切り捨てるか、切り上げるかという考えは四捨五入につながる考えでもあります。「mm」についても学んでいました。
3年生は、ハンドベースボールをしていました。3つのチームに分かれて得点を競っていました。アウトの仕方や得点の取り方などが分かってきたようで、スムーズに動けるようになってきました。
4年生は、木を切ったり、釘でくっつけたりして、自分のイメージした作品づくりをしていました。のこぎりの使い方が上手でした。
5年生は音楽の鑑賞をしていました。テンポやリズム、主な楽器によって、感じ方がどうかなどを書いていました。
6年生は、音を絵で表していました。ギザギザの絵やかたまりが散らばっている絵など、どんな音か想像できそうでした。
今日は七夕であり、二十四節気「小暑」です。今日から暑中に入り、暑さが増すといわれています。新型コロナウイルスが県内でも再び急増していますが、熱中症対策をしっかりととりながら、教育活動を行っていきたいと思います。ご家庭でも感染対策と同様に熱中症対策もお願いします。