2022.06.21 2年生3ケタ-2ケタの計算など

2年生は、3ケタ-2ケタの引き算をしていました。位を意識して、計算していました。グループに分かれて、手順を説明していました。

 

 

 

 

3年生は、漢字テストをしていました。一つ一つの漢字を丁寧に書いていました。10問全部書けたかな。

 

 

 

 

4年生は、直列と並列つなぎの違いについて比べていました。何となく直列つなぎの方がすごいということは、モーターの音から察していましたが、プロペラを飛ばすことで、直列の方が早く回っていることを証明していたペアもいました。

 

 

 

 

5年生は、小数÷整数の計算をしていました。小数点の移動をしっかりと書き、商で間違えないようにしていました。

 

 

 

 

6年生は、じゃがいも掘りをしていました。土の奥深くまでじゃがいもがあるので、根っこをたどって見付けていました。

 

 

 

 

1年生は、0(れい)が出てくる計算をしていました。7-0や7-7などです。0がしっかりと数字として理解されていました。