がんばりタイム2回目です。今日は天気が良かったので、がんばりタイムは体育館とグラウンドに分かれて行いました。
グラウンドでは、「ジャンプ」「鉄棒で腕立て」「グーパー体操」「ボール投げ」「タイヤ山ランニング」の5つの運動をローテーションで行いました。
1・2年生は、加茂暁星高等学校看護科・看護専攻科の先生から、健康な生活について教えていただきました。
人間の足は赤ちゃんのときはつちふまずを持たず成長するうちに形成されることや、運動をすることでよい体が作られることなどを学びました。最後は「足はかせ」に認定してもらい、子供たちは嬉しそうでした。
3年生はグラウンドで幅跳びをしていました。前回は体育館で、リズムに合わせて踏み切る練習をしてした子供たち。
友達の掛け声に合わせて、大きく跳んでいました。
4年生は、昨日の校外学習のお礼状を書いていました。
見学メモやもらった資料を読み返しながら、分かったことや感じたことを丁寧に言葉にしていました。
5年生は書写で「成長」を書いていました。手本をよく見て、一筆一筆ていねいに書いていました。
6年生は図工でクランクを使った工作をしていました。
くるくる回すとクランクが上下するのを生かして、動きのある楽しい箱にするために工夫していました。
また、今日は創立150周年事業の一環として、校舎と全校児童のドローン空撮を行いました。