2022.05.10 2年生図工「新聞紙を使って」など

2年生は、新聞紙を丸めて、細くしたり、長くしたりしていました。できた作品を使って、早速遊んでいました。

 

 

 

 

3年生は、加茂市の東西南北の様子の写真から、違いを比較していました。建物が数の違いやショッピングセンターがあるかないかなど、特徴的なものを見付けて比較していました。

 

 

 

 

4年生は、折れ線グラフのテストをしていました。グラフから気温を読み取ったり、変化の様子から特徴を読み取ったりしていました。

 

 

 

 

5年生は、インゲンマメの種子の発芽には,水や適当な温度,空気が必要かを調べたあとで、成長には,肥料や日光が関係しているのかを調べる準備をしていました。

 

 

 

 

6年生は、「ものの燃え方と空気」の復習をしていました。気体検知管の使い方や読み取り方などを思い出していました。

 

 

 

 

1年生は、「10までのかず」のテストをしていました。どちらが多いか、いくつかなどを数えながら問題を解いていました。数字で書くと、5は5なのですが、数えることで、量としての5を理解することができます。正解かどうかも大切ですが、この量感を育てることも大切な学習です。