6年生は、円の中に入っている正方形の面積を求めていました。分かっているのは、対角線の長さです。ひし形の面積を求めたときの方法も使えますが、いろいろな面積の求め方を子供たちはしていました。
1年生は、あいさつの仕方について考えていました。友達にする場合や地域の方にする場合では言い方が変わることを学んでいました。
2年生は、句読点の読み方について復習していました。句点や読点では、少し間をあけますが、その練習をしていました。
3,4年生は、いろいろな国のあいさつの仕方を学んでいました。動画の音声をよく聞き、何と言っているのか、言い方に違いはあるのかなどを聞き取っていました。
3年生
4年生
5年生は、音読の仕方を学んでいました。はっきりと読むことやゆっくりと読むことなど、読み方の観点に沿って工夫していました。