2年生は、9の段までの勉強が終わり、今日は1の段を学習していました。1の段で気付いたことを発表した後で、九九の復習をしました。ゆっくり言うのではなく、ある段を10秒くらいでリズムよく言うことがめあてです。家で練習している子は、言えるようになってきました。ご家庭でも何の段までリズムよく言えるか、確認してみてください。
3年生は鉄棒の学習をしていました。膝掛け上がりや空中逆上がりなどを熱心に練習していました。
4年生も鉄棒の学習をしていました。逆上がりや空中逆上がり、コウモリ振りなどを熱心に練習していました。
5年生は、米関係のパンフレットづくりをしていました。どんな写真を選ぶと自分が書いた説明が分かりやすくなるかを友達と見合い、アドバイスをしたり、されたりしながら考えていました。そして、そのアドバイスに合った写真や絵、図を探していました。
6年生は、町の将来について調べたことを発表していました。問題点などを出しながら、どうすれば解決できるかを子供たちなりに提案していました。
1年生は、いじめ見逃しゼロの取組をしたり、資料の整理をしたりしていました。
1,2年生は、朝の時間を使って、合同でスピーチタイムをしていました。飼うなら犬か猫かを話し合いました。