2020.07.03 マラソン大会の表彰など

全校集会でマラソン大会の表彰をしました。各学年男女1位になった子供に賞状を渡しました。子供たちは、賞状を渡したあとには、「ありがとうございます」としっかりと声に出していました。全校の子供たちが拍手で祝福しました。最後に、頑張った自分自身にも拍手を送りましょうと、自分で自分に拍手を送りました。

その後、6月の歌「マイバラード」を全校で歌いました。前列の低学年は元気よく、後ろの中・高学年からはきれいな声が聞こえてきました。久しぶりに全校で歌いました。

 

 

 

 

 

4年生は、折れ線グラフから正しい情報を読み取る学習をしていました、横軸の間隔が狭いグラフと広いグラフの2つのグラフを比べて、グラフの傾きが急な方が変化が大きいのかを考えていました。「傾きが急だから変化が大きい」と考える子と「実際に計算すると、傾きが緩やかな方が変化が大きい」と考える子がいました。グラフの条件をいっしょにしないと、急だからといって変化が大きいとは言えないことが分かりました。いろいろな意見があることで、みんなの考えが深まりました。

 

 

 

 

1年生は、図工の時間に作成した作品の鑑賞をしていました。自分の作品のいいところだけでなく、友達の作品のいいところも見付けていました。友達同士で良さを探すことで、自分では見付けられなかった自分の作品の良さにも気付けたようです。

 

 

 

 

1年生のあさがおの花(子供たちの第1号)