平成から令和へ~須田っ子の体力動向

令和元年度の体力テストの集計が完了しました。須田小学校では、個々の子供の確かな成長を目指すため、毎年の体力テストの結果を独自に分析し、「いつでも・どこでも・だれでも」できる日常的な取組を全校体制で行うことを基本方針に置いています。

今回、平成30年度から令和元年度の1年間の一人一人の体力向上を専用シートで集計・分析した結果、体力向上の傾向が見られました。

◆須田小学校の体力向上の指標とは? 前年度比1.2倍以上の得点!◆

体力テストは、8つの運動種目の記録を、得点換算表を基に得点に換算します。ただ、小学校1年生から6年生までの発達段階に応じた得点になります。各種目の得点を、一人一人前年度の得点を比較します。目標は前年度比1.2倍以上の得点です。

◆1年間の体力向上の成果◆

下のグラフの示す通り、全体的な向上が見られました。

◎ボール投げ(投げる)、50m走(走る)、反復横跳び(素早さ)

〇立ち幅跳び(跳ぶ)、握力(握る)、上体起こし(起きる)、長座体前屈(曲げる)、シャトルラン(続ける)

※学校だより4号(紙版)のデータ集計に誤りがあり、実態より低い結果表示になりました。次号(7月号)で訂正すると共に、より詳しく説明させていただきます。