ありがとうございます フリー学習参観

昨日は、フリー学習参観日に多数ご来校いただき、ありがとうございました。

先月号の学校だよりでも書きましたように、私も授業をさせていただきました。6年生の総合学習、3年生の国語(習字)、4年生の「1/2成人式」の最後のお話、それと、昼休みのSASUGADAカップ。

特に、6年生の総合学習では、150年前に起きた「戊辰戦争」を題材に【何で対立?】【対立から対話にするには?】を学習の軸に進めてきました。なにしろ150年前のこと、「あれもこれも知っておかなければ…」が頭に浮かび、随分回りくどい授業になりました。次回はもっと「ストレート」な授業を目指して休み中に研究します。

3年生の習字の授業では、筆づかいの基本を参観に来られた保護者の方から実演していただきました。とっても上手でした(よかった)。穂先がバラバラになる筆をコントロールすることは、実はとっても簡単なんです。段階を追って(1時間1つのことに集中)指導すれば、「自分は上手く書けた・書けなかった」が実感できて次のステップにいけます。

4年生の「1/2成人式」に参加させていただきました。いままで数回見てきたものとは全く違う雰囲気に、思わず「最後の話をするのが恥ずかしい」と尻込みをしてしまいました。私は写真を撮るのが好きです。その場の雰囲気を表す瞬間を、カメラのファインダーを通して「感じる」ことができるからです。でも、どこから撮っても「絵になる」4年生の姿は、切りが無いくらい撮影しなければならないと思いました。

授業を外からみるのではなく、中に入ると「見えていなかったこと」に「はっ」とさせらることがたくさんありました。で、今回は写真を撮る時間がありませんでした。ので、4年生のお話に使った資料を一枚アップしました。リンクをクリックすると、隠れているところの絵や文字が見られるので是非。テーマは、「発明王 エジソンの 最高の発見とは?」です。