今日は、5学年の国語の授業を全校で参加して学び合いました。子供たちは、4年生が委員会を選ぶ際の参考になるための資料づくりを「学習ゴール」として、どんな工夫をすればいいのか学習しました。
学級担任がもってきた資料の「問題点」を子供が指摘することで、よりよいパンフレット作りのめあてをもつ流れです。
子供がもったパンフレットのめあては、
【表現の方法】4年生にも「委員会活動を分かり易く」伝える
【表現の意図】4年生に「委員会の楽しさ」を伝える
の2つの要素を意識していました。
今日は、5学年の国語の授業を全校で参加して学び合いました。子供たちは、4年生が委員会を選ぶ際の参考になるための資料づくりを「学習ゴール」として、どんな工夫をすればいいのか学習しました。
学級担任がもってきた資料の「問題点」を子供が指摘することで、よりよいパンフレット作りのめあてをもつ流れです。
子供がもったパンフレットのめあては、
【表現の方法】4年生にも「委員会活動を分かり易く」伝える
【表現の意図】4年生に「委員会の楽しさ」を伝える
の2つの要素を意識していました。