記事一覧

1/10(水)差別にどう向かうか ~ 6年生道徳授業

ファイル 749-1.jpgファイル 749-2.jpgファイル 749-3.jpg

 以前、ホームページでもお知らせした通り、全ての学級で道徳授業(人権教育、同和教育)を行います。目的は1つです。「差別にどう立ち向かうか」
 今日は6学年学級が授業公開しました。資料に「人の世に熱あれ、人間に光りあれ-西光万吉の半生-」を使って目的に迫りました。

◆資料は百年程前の出来事なので、子供の問題意識と繋げるために、身近な体験談を紹介しました。
 ・いじめに遭った体験談(小学生の作文)です。
◆いじめという差別をなくすためにどうしていけばいいのかを学習課題にして、資料から学んでいくことにしました。
◆学習のまとめに、次のような2つの考えがありました。
①仲間…仲間と解決していくということが、(差別の解決に繋がる)
②希望…自分のしたいことを諦めずくじけないで続けることが、(差別に負けない心に繋がる)

※道徳は、正解はないと言われています。しかし、子供が自分の考えを納得するまで考え抜くこと(納得解)が正答になります。他の学年の授業も紹介しつつ、どういう学習を求めていくのか試案を作ることで、子供の思考力を高めることに繋げていきたいと思います。