今日の5時間目、1年1組の国語の授業を学校職員全体で参観しました。
教科書にある「かいがら」というお話の学習です。音読大好きの子供たちのエネルギーを、音声表現力の向上や登場人物の気持ちの読み取り(読解力)につなげていくことを、学習のゴールに設定しました。
お話に出てくるくまさんの「ああ、ぼくといっしょだ」という会話文をどう読めばよいか、1時間追求しました。
うれしく読むのか、困ったように読むのか、それとも両者入り交じった読み方をするのか、考えていました。
今日の5時間目、1年1組の国語の授業を学校職員全体で参観しました。
教科書にある「かいがら」というお話の学習です。音読大好きの子供たちのエネルギーを、音声表現力の向上や登場人物の気持ちの読み取り(読解力)につなげていくことを、学習のゴールに設定しました。
お話に出てくるくまさんの「ああ、ぼくといっしょだ」という会話文をどう読めばよいか、1時間追求しました。
うれしく読むのか、困ったように読むのか、それとも両者入り交じった読み方をするのか、考えていました。