今日も昼休みにプログラミングクラブをしました。今日は、3、5、6年生の参加がありました。
最初に、テーマ「しゃくとり虫が…」を示して、①「動きまわる」②「●●にあたったら~する」を各自が工夫しながら作ることにしました。
①の「動きまわる」は、コンピュータが得意の「(同じことの)繰り返し」の仕組を体験してもらいました。
②の「●●にあたったら~する」は、コンピュータのデータ処理で重要な「条件分岐」の考え方を体験してもらいました。「蝶になる」「体が大きくなる」「りんごは食べるが梨はすり抜ける」などの動きを工夫しながら作りました。
作品は、ビスケット(須田小HPの右下のリンク集から入れます)で、「みんなでつくる」のところから見ることができます。※詳しく説明すると長くなるので、試してみてください。