↑ 平成27年度 文部科学省 小6の結果
◆めあて … 須田小学校の大人が、同じ意識で、須田小学校の子供に、規則正しい生活リズムを作るため
平成28年度はメディア・コントロールに重点を置きます。
◆期 間 … 1年間 (毎月10日をめあすに、大人と子供で振り返ります)
◆方 法 … 毎月10日ころ、生活チェックカードを配布します。
記入後、各学級担任を通して集め、集約した結果をお知らせします。(各種たよりなど)
同じ学年の子供とお子さんの様子を比べ、実現可能な改善方法を相談するなど、実行する際の
資料にしてください。
◆その他 … 以下の4つは、各家庭で目標を決めてカードに書く。
・起床時刻
・TV&ネット動画視聴時間
・ゲーム時間
・就寝時刻
※TV&ネット、ゲームの時間は、1日に2時間がポイントです。
(2時間を超えると、自分自身では時間を制限しにくくなります)
【参考】平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書(児童生徒質問紙調査の結果)より(文部科学省)
http://www.nier.go.jp/15chousakekkahoukoku/report/data/qn_02.pdf