記事一覧

4/7(金)「あたりまえ」のことを「あたりまえ」にするための7つの取組 ~平成29年度 学校経営方針

ファイル 389-1.jpgファイル 389-2.jpgファイル 389-3.pdf

 平成29年度の学校経営の方針は、

 一人一人の子供のよさを生かす教育 ~ SASUGADA(さすがだ)の発想

 そのために
 ①学習面や人間関係面などで、一人一人の子供が「あたりまえ」にできることを具体的に示し、
  日常的に取り組み可能なレベルまで具体化する。 7つに焦点化
   (H28)対話スキル ~ 3つの接続詞(たとえば、つまり、理由は)の指導
   (H28)グーパー体操 ~ 走力や俊敏さに関係する握力を高める指導
   (H28)タイムマネージメント ~ 帰宅後の時間の使い方を設計する指導 等
 
 ②教職員全体で、①の取組内容を共通理解し、「全員で」「できるまで」取り組む。
   年2回の学校評価を行い、アンケート結果のクロス分析をかけ、改善に生かす。

 ③「間違い」や「勘違い」を否定しない。学びの段階ととらえ、受け止める。
  教職員自身の言葉遣いからまず振り返る。

 ※ 7つの取組は、上の添付データをご覧ください。
 ※ SASUGADAの発想とは? 
   http://www.ginzado.ne.jp/~sudasyo/cgi/diary.cgi?no=4