午前中に、各学年の教室をまわり、子どもたちの学習の姿を見ています。
◆1年生は、図書室で読む本を選んでいました。
(なお、図書室は、現在プチリホーム中です。中央にあった書架の位置を変え、全体的に広い空間を作って
います。)
◆2年生は、算数の「数」の学習をしていました。
◆3年生は、運動会のリレーの走順を決めていました。アンカーから決めようとする子、走順をメモ書きする
子ども、グループの司会をする子など、さまざまな役割に分かれて話し合いをしていました。
◆4年生は、算数の「折れ線グラフ」の学習をしていました。4人グループで集まって、一日の基本の変化を
グラフにしたものを確かめ合っていました。1メモリが何度を表しているのかでズレが見つかり解決してい
ました。
◆5年生は、総合学習で、学習計画を立てていました。
◆6年生は、体育で、4人1組でリレーのバトン練習をしていました。渡すタイミング、渡し方を中心に練習
をしていました。