午後、須田中学校で授業づくりの研修会がありました。昨年度須田小を卒業した須田中学校一年生の子供たちの授業を参観していました。
色水(赤と青)を入れた2種類のペットボトルを用意。それぞれのペットボトルの下には、穴が開けてあり、同時に水を流すと、どちらが勢いよく水が流れるか、という学習でした。
子供たちは、これまで学習してきた「水圧」の特徴を根拠に予想していました。
午後、須田中学校で授業づくりの研修会がありました。昨年度須田小を卒業した須田中学校一年生の子供たちの授業を参観していました。
色水(赤と青)を入れた2種類のペットボトルを用意。それぞれのペットボトルの下には、穴が開けてあり、同時に水を流すと、どちらが勢いよく水が流れるか、という学習でした。
子供たちは、これまで学習してきた「水圧」の特徴を根拠に予想していました。