4年生が、理科学習で育てた「へちま」の実を使って、たわし作りに挑戦しました。前もって水の中に入れておいた「へちま」の実は、水と「融合」しながら、自然に帰る喜びを「香り」で表現していました。
子供たちは、「くさい」と言っていましたが、「へちま」にとってみれば大変失礼な話です。といっても、「くさい」と言いながら、ごしごし洗っていました。
4年生が、理科学習で育てた「へちま」の実を使って、たわし作りに挑戦しました。前もって水の中に入れておいた「へちま」の実は、水と「融合」しながら、自然に帰る喜びを「香り」で表現していました。
子供たちは、「くさい」と言っていましたが、「へちま」にとってみれば大変失礼な話です。といっても、「くさい」と言いながら、ごしごし洗っていました。