あっという間の1ヶ月。入学式、交通安全教室、一年生を迎える会、学習参観日。1年生にとっては全てが初めてのことでした。新しい教科書とノートも、すっかり1年生用になりました。今日で、4月の学習は終わります。お休み明けには、もう5月です。
須田小学校には、残念ながら生き物がいません。と、ところが、1年生の中には、お家で動物を育てている子供がたちがいっぱいいました。そこで、手始めに、小さな魚を身近に見られる池を連休明けに作ることにしました。
あっという間の1ヶ月。入学式、交通安全教室、一年生を迎える会、学習参観日。1年生にとっては全てが初めてのことでした。新しい教科書とノートも、すっかり1年生用になりました。今日で、4月の学習は終わります。お休み明けには、もう5月です。
須田小学校には、残念ながら生き物がいません。と、ところが、1年生の中には、お家で動物を育てている子供がたちがいっぱいいました。そこで、手始めに、小さな魚を身近に見られる池を連休明けに作ることにしました。
1年生の国語の時間は週に9時間あります。その内の1時間を使って、「本に親しむ」ことをめあてに一年間指導をしていきます。1年生のこの時期は、国語の時間でも教科書は「絵」が中心です。まとまった文字を読むこともまだ始まっていません。
そこで、しばらくは、言葉の基「50音」を、お話とからめて楽しむ学習をしたり、読み聞かせをしたりする学習をしていきます。
今日は、いろいろな本の素になっている「あいうえお」に好きな模様や色を塗ったり、「あいうえお」で始まる「ことばあつめ」をしたりしました。子供たちの口から、たくさんの言葉がでてきてびっくりしました。
続いては、「おはなし かるた」で、ゲームをしました。昔話のあらすじを聞いて、それに合う絵札を見付けるゲームです。こちらは、2人1組になって順番にゲームを楽しみました。
最後は、定番の「こわい話」です。時間の関係で、自作話「きょうふの たこやき」のみでした。「こわい」が、いつしか「こわくないわい」になってしまいました。
6年前を思い出し、6年後も見て欲しい。この情景。
保育園でのしつけがしっかりしていて、準備や会食の出来ています。今日は、はじめての給食でしたが、
落ち着いて、ゆっくりかんで食べていました。
ところが、牛乳パックのところで、「背伸びとジャンプ」が始まりました。
空になったパックをたたむ段になって、小さく折りたたむやり方を教えたところ、次々と「未体験」に挑戦し始めました。中には、少し「居残り」の牛乳もあり、飛び出した場面もありましたが、「はじめての牛乳パックたたみ」を体験することができました。