三条総合ゼミナール
子供の「たちば」と「きもち」を考える総合学習塾です。
トップページ / もくじ /ご案内 / 時間割 / 教材・設備 / 授業の内容 / ご連絡

学年別指導内容・塾長より 前ページヘ
●中学生
中学生 このページのTOPへ

(4月16日更新)中学生それは昭和62年生まれから平成2年生まれの子供たち。モーニング娘が日本でいちばん有名な中学生かもしれません。いまはそうだけど、5年後10年後にはあなたがいちばんになっているかもしれません。そしていまだって、家族にとってはあなたがいちばんの中学生。いつだってあなたの人生はあなたが主人公。一生に一度の中学生活をどうか大切にね。この塾はみなさんの頼れる場所になれるよう、勉強、相談、ほっとできる場所、気合の入る場所、お医者さんでいえば主治医みたいな存在になってここで待っているだけです。積極的にはPRしないから、存在がわからない人もいるだろうけど、ここでこうして見てくれてどうもありがとう。


中学生の一日っていろいろありますよね!朝は自分で起きますか、それとも起こしてもらいますか?もうそこから違いますよね。朝ごはんは、自分で作りますか、誰かに作ってもらいますか、食べない人はいますか?ね、みんな違います。学校に行くとき、友達といっしょに通う人、ひとりで行く人、車で送ってもらう人、登校のドラマはいろいろです。そうそう、朝練のある人もいますね。中学生のあなたにとって、勉強はどれくらい重要ですか?


中学生になって、いろいろなことに興味を持ったと思います。たぶんそれはみんなの夢。夢が増えたと思います。え?学校なんて大嫌いですって?もったいないですね。学校はずっとずっと昔に、人々の願いが込められて建てられたものなのです。世界中を見渡しても、学校のない国はないでしょう。学校を建てるための資金を苦労して集めている国々だってあるほどです。日本でも江戸時代に藩校や寺子屋が、やっと建てられました。それから数百年たって、おじいさん、おばあさんも学校を卒業しました。みんないろんな思い出があります。もしいい思い出がなければ、みんなに学校へ行こうなんて誰も言わないと思います。


学校の先生も、よい学校を作ろうと思ってがんばっていられますよ。子供のときから学校の先生になるのが夢だった大人たちの集まり。子供が大好きな大人たちの集まり。みんなに教えるために、大学まで一生懸命に勉強してきた人たち。嫌いな先生がいたとしても良く話し合ってごらんなさい。きっと、熱意を持って答えてくれますよ。


それから学校にたいしていろんな意見のある人がいたら、堂々と言ってみて下さい。大丈夫、そんな子供が頼もしく見えるような良い先生が必ずいますから。言ってもわかってもらえないなんて思わないで、ずっと悩んでいるよりははるかに良い結果が出ますから。だって、あなたたちのために学校があるのですからね。誰のためでもありません。本当にあなた自身のために存在しているということを、確かめてごらんなさいね。


よくある質問その1
「過去にどんな方が学ばれましたか?」

回答
過去の学習履歴です。多い順に、目的別に(学校の成績を上げるというのは共通事項です。)「高校入試」、教科別に「英語」「数学」「社会」「理科」「国語」です。


三条総合ゼミナール  Copyright (C) 2001-2002 SOGOZEMI. All rights reserved.