|
|
|
昭和61年 三条総合ゼミナール大崎校開校
昭和62年 同 南三条校開校
昭和63年 両校を統合
平成13年 塾設立15周年
平成18年 三条南新保8-33 四日町小学校隣りに移転、創立20周年
|
|
教える側の気持ちと開学精神
新潟県央地区に本拠を構え、青少年の学力水準を高めることで、この地域にあるすばらしい文化と産業の発展に寄与することを目的に開学しました。その器に入らずもっと大きな能力のある子供たちには、日本そして世界という大きな活躍の舞台を教え、しっかりした考えを持ち足元のしっかりした人物となるように指導したいと思います。
およそ人間の成功や幸せは、学問、スポーツ、趣味、友人、家族、健康、経済などいろいろな要素が複合して得られるものであり、学問だけが優先しているわけではありません。しかし、学習塾が応援できる範囲といえば、学問と人生の相談相手になることに尽きるのではないでしょうか。
それ以外の大半の努力はさらにパートナーとしてふさわしい人物や組織とともに歩むものです。しかし、塾に通うような年齢の若者にとって、学問と人生相談は大きなウエートを占めるでしょう。私の塾は若者の人生における一時代のパートナーになるために、私が元気である限り努力を惜しまないつもりです。
|
|
|
|
教わる側の気持ちと入塾動機
第一段階、第二段階とステップアップしていく様子は自動車教習所に似ています。半年から一年ぐらいの短期在籍者は、この塾のおいしいところを手に入れることができます。というのは、このような生徒さんは目標が定まっており、この塾には目標を達成するための道具が完備されているからです。
一年以上の長期在籍者はこの塾の最も大きなグループです。兄や姉とともに兄弟全員が同時あるいはリレー式に来てくれることも珍しくありません。そのような生徒さんのご家族とは10年以上のお付き合いになることが多いです。長期間塾に通う生徒さんは、短期の在籍者とは動機が異なります。背後にしっかりとした家族の意思が感じられるからです。
勉強は心の伴う技術であり、技術の伴う心です。心の伴う技術とは、教える人と教わる人の気持ちが最も大事であり、たんなる技術伝授ではないということです。技術の伴う心とは、何らかの技を教えることを通して、気持ちを伝えることです。学校の先生は、一人一人見れば皆さん優秀です。しかし学校である限り、集団の意思決定がなされます。学校の自由化が望まれます。独学は自己の向上心の養成には役立つ方法ですが、基礎を終えた段階で苦戦するでしょう。
|
|
|
昭和37年 三条市生まれ
昭和56年 三条高校卒業
昭和60年 中央大学法学部卒業
現在 三条総合ゼミナール塾長
オンラインエッセイ 【子供の歴史】
|
←クリック
|
塾長の書いた子供の気持ちと立場をつづったエッセイです。
教育問題の解説、提案をしたり、子育てのヒントを満載しています。
|
|
子供には誰にでもやさしい気持ち、困難に立ち向かう勇気、向上心、向学心があります。わたしはこれらの芽を持った子供たちと話をするのが大好きです。建学以来15年間、約300人の生徒さんを一人ひとり教えてきました。この塾の基本方針は人の痛みがわかる、優しい心を持った人に育てることです。
もうひとつ大きな方針があります。それは、学問を身につけ、その勉強を生かすことのできる人に育てることです。勉強はテストのためにするものではありませんが、テストは先生方が一人ひとりの理解や関心を知るために一生懸命作られたものです。生徒さんがその期待にこたえるよう努力する姿は大変かっこいいと思います。一生懸命さのやりとりが、先生と生徒の信頼関係を強くしていくのだと考えています。
優しくて、勇気があって、信頼できる人。どの子供にもチャンスがあります。目の前にある仕事を確実にこなすこと、大きな夢を持つこと、あきらめないこと。そういう気持ちを大切に考えている塾です。一日でも早く、いっしょにやっていきたいので、このメッセージを発表しました。(塾長)
|
|
どなたでも教育相談を受けることができます。1時間2000円ですが、事案により実費分加算になることがあります。相談のための相談は無料です。なお、塾生・保護者様は無料です。
|
|
どなたでも行政相談を受けることができます。1時間2000円ですが、事案により実費分加算になることがあります。相談のための相談は無料です。
教育・行政相談受け付け 午後2:00〜午後11:00
Eメール または一般電話 0256−32−4160 |
|
|
|
Copyright (C) 2001-2009 SOGOZEMI. All rights reserved. |
|