現在まだまだ考察中です。
この原案からどんどんと変えて行きたいと思います。H15/1/6
H16/1/28 選択理論を導入することにしました。
総合自然科学体験施設、カリキュラム案
|
||||||||||||
低学年・中学年
|
高学年
|
|||||||||||
学科/学年
|
1
|
2
|
3
|
4 (10才)
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10 (16才)
|
11
|
12
|
国語
|
詩句、詩、遊び 読み書き (童話・昔話など) | 授業のまとめ、作文、報告、手紙、−文法−朗唱、詩(地元伝記・俳句・ギリシャ神話・他民族伝記) |
文体論、研究発表を加える
|
文体論、文法、研究報告の発展 | ||||||||
他民族伝記
|
演劇の練習
|
演劇(ユーモアと悲劇) |
古文学
|
作詩・作家
|
文学史
|
|||||||
歴史/社会
|
昔の人の生活体験
|
日本の戦前〜現在 | 日本の明治〜戦前 | 文明の発生〜紀元前 |
中世・近世
|
西洋文化と日本 | 西洋史・世界史 | 歴史前期から現代までの歴史エポックと諸文化の | ||||
東洋史(哲学)
|
東洋史(大陸文化)
|
考察、全体的展望
|
||||||||||
数学
|
整数の計算
|
筆算、量概念 (そろばん) |
分数
|
小数
|
三角定理、指数と利子計算、 最初の幾何学 |
代数、平面幾何学
|
方程式、 立体幾何学 | 連立方程式、数論、組合せ論 | 二次方程式、数列と級数、対数、相似、三角比 | アフィン空間と射影幾何学 | ||
円錐曲線、解析幾何学 | 解析、関数論、微積分 | |||||||||||
天文学
|
||||||||||||
地理学
|
郷土
|
日本
|
環大平洋アジア諸国
|
地質学
|
地球環境学 | |||||||
太陽と私たち |
月と星
|
天気と気温
|
星座・天体・気象 | 惑星の動きとデータ | 太陽系と銀河系 | |||||||
自然学
|
植物育成
|
人と動物
|
植物と風土
|
鉱物
|
健康と栄養
|
解剖学
|
運動、感覚器官
|
内部器官
|
植物学一般
|
動物学一般
|
||
物理学
|
科学的体験・経験
|
実験・検証
|
音、光、熱、磁力
|
熱力学・電磁気学 |
力学
|
電磁気学と放射線
|
光学
|
|||||
電気と力学
|
||||||||||||
化学
|
燃焼と塩形成
|
生体の化学 | 生体の化学(発展) | 酸、アルカリ、塩、鉱物学 |
定量化学の基礎
|
生化学
|
||||||
外国語
|
詩句、歌、簡単な会話
|
文字としての言葉への移行、文法、簡単な読み物、会話
|
語学の基礎を身につけ、確実にする、文学 | |||||||||
歌
|
クラスによる合唱
|
ユニット合唱
|
声楽
|
|||||||||
器楽
|
リコーダー等
|
多様な楽器演奏、クラスのオーケストラ
|
小単位合奏
|
|||||||||
美術
|
水彩画,色彩体験,物の描画,雰囲気の練習
|
様々な様式・手法
|
||||||||||
フォルメン線描
|
フリーハンドの幾何学と簡単な作図
|
幾何学的・図学的製図
|
||||||||||
物語やその他の科目を素材とした描画
|
陰影,貫入,遠近法
|
白黒線描とフリーハンドの線描
|
||||||||||
手工芸
|
棒針、カギ針の編み物、刺繍 | 編み物、人形や動物作り | ミシン縫い、衣服 | 裁縫、かご編み、糸紡ぎ、織物、厚紙細工、製本 | ||||||||
エポック授業と関連させた簡単な作業
|
木彫、園芸
|
木工、金属加工、粘土、調理
|
||||||||||
体育
|
遊び
|
最初の体操、器用さの練習、球技
|
軽体操、器械体操、スポーツ
|
|||||||||
技術
|
菜園
|
耕作、手工業、家作り | 工業のしくみ、エネルギー・環境問題、メディア、情報学 | |||||||||
実習
|
農業
|
測量
|
工業
|
|||||||||
卒業制作
|
学問的、工芸的、芸術的な分野での独力の卒業制作 |