悦びをもって、日々道に親しむ(修 証 一 等) | |
平成十四年正月二十日 加茂法話会 |
一、 | トンネルのむこうにみえる僕の春 かすかなれども いつか我が手に |
高校一年 中迫克公(かつまさ) | |
二、 | 「玉は琢磨によりて器となる。人は練磨によりて仁(ひと)となる。何れの玉か初めより光有る。誰人(たれびと)か初心より利なる。必ずみがくべし、すべからく練るべし。自ら卑下して学道をゆるくすることなかれ。」 |
(玉はみがかれてはじめて器となり、人は錬磨してはじめて真の人となる、はじめから光のある玉もなければ、はじめからすぐれたはたらきのある人もあるわけではない。必ず切磋せよ。自ら卑下して学道を手ぬるくしてはならない。) | |
道元禅師が宇治の興聖寺で、懐弉禅師を初めての首座に任じて | |
三、 | 挫折から希望へ 千住真理子(「ほんまもん」のバイオリン演奏者) |
四、 | 「それ修証はひとつにあらずとおもへる、すなはち外道の見なり。仏法には、修証これ一等なり。いまも証上の修なるゆゑに、初心の弁道すなはち本証の全体なり。かるがゆゑに、修行の用心をさづくるにも、修のほかに証をまつおもひなかれとをしふ。直指の本証なるがゆゑなるべし。」 弁道話 |
(修行と証りが一つでないと思うのは、仏教以外の人が言うことである。仏の教えでは修行と証りは一つである。いま言う坐禅も証りのうえでの修行であるから、初心者の弁道(修行)はそのまま本来の証りのあり方の全体を現しているのである。そうであるから、修行の心得を授ける場合でも、修行のほかに、証りを期待してはいけないと教える。修行が直ちに本来の証りのあり方を表しているからである。) | |
五、 | 「幸福への旅」 |
シッタカブッダは幸福をさがしに何年もあるいていたが 歩いても歩いても見つからなかった シッタカブッダは休んで考えた シッタカブッダはさがすのをやめて歩くことを楽しみはじめた 幸福は歩くことそのものにあった |
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『ブッダとシッタカブッダ』小泉吉宏著 | |
『幸福→証り 歩く→修行』 にそれぞれ当てはめてみる | |
東龍寺住職 渡辺宣昭 合掌 |