1432-35   ANGELICO,Fra(1400−1455)
 私がまた見ていると、神の正義を表す大き な白い御座と、そこに座しておられる方がい た。 現在のこの宇宙はすでにそこには無か った。私がまた見ていると、死んだあらゆる 人々が、御座の前に立っていた。このあらゆ る人々の行ったことを記した数々の書物が開 かれたが、また、もう一つの書物が開かれた。 それは、命の書で、これには、救いにあずか った人たちの名前が記されていた。死んだ人 々は、これらの書物に記されているところに 従って裁かれた。海も地も地下の世界も、そ こにいる死んだ人々を出した。その人々は、 それぞれの行いに応じて裁かれた。         ヨハネ黙示録 20:11−15