1657      GUERCINO(1591−1666)
 エジプトから来た下女ハガルが産んだアブ  とはない。サラの言う通りにするがよい。イ ラハムの子イシュマエルガ、イサクに悪意の  サクの子孫こそ、約束を受け継ぐ者たちにほ ある態度を示しているのを見たサラは、アブ  かならない。しかし、イシュマエルも、決し ラハムに訴えた。「この下女とその子を家か  て見捨てはしない。彼の子孫を一つの国民に ら出してください。あれは、後継ぎになるよ  しよう。」そこで、アブラハムは朝早く起き うな者ではありません。」イシュマエルも自  て、弁当と水筒をハガルに背負わせ、イシュ 分の子供であったので、アブラハムは思い悩  マエルと一緒に家から去らせた。ハガルたち んだ。すると、神はアブラハムに仰せられた。 は、そこから出て、ベエル・シェバの荒野を 「イシュマエルやハガルのために心配するこ  さ迷い歩いた。                                  創世記 21.08−21