1799 Wiliam Blake(1757−1827)

  一同が食事をしていると、イエスはパンを取り、祝福してから、これを裂き、  弟子たちに与えて言われた。「取って食べなさい。これは、十字架上で裂かれ  るわたしの体を表しています。」また、杯を取り、感謝をささげてから、彼ら  に与えられた。彼らは皆、その杯から飲んだ。イエスは彼らに言われた。「こ  れは、わたしが十字架に掛って、あなたがたの罪を赦すために流す血を表して  います。これこそ、救いの契約にほかなりません。わたしは、これを、後一杯  飲んだら、もう出掛けなければなりません。わたしの最後は近付いて来ていま  す。」   マルコ福音書 14:12−25