1563   Pieter Brueghel the Elder(1525−1569)

 そのうちに彼らはこう言い始めた。「さあ、われわれは団結して町を作 り、天にまで届く塔を作って、名を挙げよう。こうしてやれば何でも出来 る。神なんか恐ろしくない。」その時、主は人間の造った町と塔をご覧に なって、こう仰せられた。「彼らは一つの民で、一つの言葉を使っている。 そして、自分たちが団結さえすれば何でも出来ると思っている。そこで、 わたしは罰として彼らの精神生活の元になっている言葉を乱し、お互いに 通じないようにしてしまおう。」こうして、主は彼らを罰し、彼らはお互 いに意志が通じなくなり、それぞれ別々の所へ移住し、その町の建設はや んでしまった。そこで、その町の名をバベルと呼ぶようになった。  創世記11:01−09