今日は、2年生の交流会を行いました。
あいさつのあと、今日の活動の説明を受け、交流会がスタートしました。自己紹介をしたり短冊に願いを書き込んだり‥。
帰る時には、「また来てね」「待ってるよ~」と大きな声で、懸命に手を振りながら、バスを見送りました。今後、どの学年でも、交流していきます。
今日は、2年生の交流会を行いました。
あいさつのあと、今日の活動の説明を受け、交流会がスタートしました。自己紹介をしたり短冊に願いを書き込んだり‥。
帰る時には、「また来てね」「待ってるよ~」と大きな声で、懸命に手を振りながら、バスを見送りました。今後、どの学年でも、交流していきます。
全校集会では、「充実した夏休みにしよう!」がテーマでした。いつものように校長がパワーポイントを使って話をしました。
詳しくは、お子さんに聞いてみてほしいのですが、概略は前回の学校だよりに掲載してあります。「アリの発見」「昆虫宇宙起源説」、そして今回は「モアイ」と「イースター島」。夏休みは、探求できる良い時期だという話をしました。
「現存する説を信じるか信じないかは、あなた次第、、、です」。
「たくさんの思い出をつくる(充実した夏休みを過ごす)か、ゲーム(YouTube)ばっかりして過ごすかは、あなた次第、、、です」。
今年初めての蛹です。今日、発見しました。いよいよ、成虫に‥。あと一週間くらいでしょうか。楽しみにして待っていましょう。
写真をとったあと、すぐに土の中に戻しました。穴をつくって、立てて入れてあげました。土の中の蛹は、周りに少し空間をつくって、時々その中で動くのです。
(ネットニュースより)
28日午後3時25分ごろ、千葉県八街市八街の路上で、トラックが電柱に衝突し、徒歩で下校中の児童の列に突っ込んだ。県警と八街市教育委員会によると、下校していたのは市立の小学校の児童で、5人が事故に巻き込まれたという。トラックの運転手の呼気からは基準値を上回るアルコールが検出された。
このように、こちらが交通ルールを守って正しく歩いていても事故に巻き込まれることがあります。道路には危険があふれていますが、被害を最小限にするにはどうしたらいいか考えてみました。
*登下校時は、周囲も見て歩く。前だけ見ない(走らない。走ると前しか見えなくなります)。車の大きな音を聞いたら、離れるようにする。何か危険を感じた場合は絶対に近付かない。逆の方に逃げる。
*スピードを出している車には近付かない。通り過ぎるまで道路の脇で立ち止まって待つ。
*歩道であっても車道から遠い方を歩く。
上記のニュースの子どもたちは、逃げるひまさえなかったと推察されます。車や道路における危険察知能力を高め、具体的に行動できれば、被害を最小限に食い止められるかもしれません。ご家庭でも話題にしてください。学校・学級でも「危険を察知することの大切さ」や「危険から離れる具体的な行動」について話をしたいと思います。
詳しくは、週案や学年だよりを参照ください。天候によっては、水泳の授業も始まります。
28日(月):通常授業
29日(火):学習参観(5限) 引き渡し訓練
30日(水):委員会 ICT支援員来校
7/1(木):全校集会
2日(金):読み聞かせ(1~4年) 科学研究講座~5限(6年)、6限(5年)理セン大谷先生来校 保健指導4限(2年) 加茂西小との交流会2限(2年)
*自然教室:(5年)7/6・7/7柏崎
*加茂西小との交流会:(3年)7/6 (4年)7/7
*校外学習:(6年)7/9県立歴史博物館
25日の11:10から1時間程度、教育長様をはじめ、8名の教育委員様や各課長様が学校視察に訪れました。
10分ほど、校長の学校運営の方針などを聞いてもらい、その後は授業の参観(全14学級)をしていただきました。
電子黒板、タブレット、デジタル教科書を使った授業がほとんどでした。タブレットに至っては、どんどんその操作が上手になっていると感じました。写真は、学校だより等に掲載したいと思います。
「どの子もしっかり学習している」。「ICT機器の利用が、担任も子どももすごい」。「勢いのある学校だと感じた」。たくさん誉めていただきました。
各学級が考えた、いじめ見逃し0、いじめ0を目指した取組やスローガンが発表されました。そのスローガンなどは、電子黒板を使い拡大して、みんなに見せました。
各学級、個々人がしっかり取り組んでまいります。
勤務は明日までですが、集会に合わせて、今日、お別れのあいさつを伝えてもらいました。3週間ありがとうございました。大学に戻ってもご活躍ください。試験結果の朗報を待っています。
22日、19:00~会議室で行われました。
講演会(保護者向け・子ども向け)、文化祭バザーのついて検討・協議されました。バザーについては例年のような形で、実施の方向です。品名は変わるようです。要冷蔵の品の扱いに困るなどの意見があったからです。
文化祭に講演会を当てるか、体験教室を導入するかなど、魅力的な意見も交わされました。体育館に作品を展示する案も出されています。
次回の開催は、7/20の予定です。
今日の2限、算数で行いました。2-1の保護者の皆さんは、ぜひお子さんに聞いてみてください。
*授業は面白かった? *授業のなかみは分かった? *授業でよく考えた? *授業はどんなことをしたの? などなど
私は最初から最後まで参観していましたが、授業者は学生さんとは思えないほど落ち着いていて、笑顔で、ほぼ予定通りの内容を進めました。電子黒板も使いました。3桁の数から2桁の数を引く(繰り下がりありの)問題。学級の子どもたちのがんばりも見事!発言・説明する子がたくさん。ペアでの交流もしっかりできていました。ノートの記述、説明、最後の習熟の問題から、その定着ぶりが確認できました。ちょっとつまずいた子にもうまくかかわり、その間違いを上手に全体に広げ、間違いやすいミスにも気付かせていました。「大丈夫だよ。次はきっとできるから」という励ましも良かったです。
勤務も、この金曜日が最終日です。教員採用検査は7月4日(一次試験)、7月中旬(二次試験)だそうです。頑張ってほしい‥。応援しています。