令和4年度の3学期52日間がスタートしました。欠席のお子さんもありましたが、多くのお子さんが元気よく登校してきました。17日の冬休みの間、お子さんを見守っていただき、大変ありがとうございました。
さて、本日から、仮設校舎での生活が始まりました。玄関だけは、本校舎を使っていますが、それ以外はすべて仮設校舎を使い始めました。心配された新しい教室への移動もスムーズで、混乱なく教室にたどり着けたようです。4年生以下は、机を整えてありましたが、5・6年生は業者さんが休日に運び入れ、整っていませんでした。高学年は自分の机を教室内で整えるところから始まりましたが、始業時間には、どの学年も落ち着いて自分の席に着席し、朝の会を始めることができました。
本日は、仮設校舎への移動初日でしたので、1~2時間目に掛けて、仮設校舎の見学、本校舎に残してきた教室内の荷物の運び入れなどを行い、3時間目に始業式を行いました。始業式ではユヴァル・ノア・ハラリの「人類の物語~ヒトはこうして地球の支配者になった~」についてお話ししました。
その後、教室で学期のめあてや係決めなどを行い、給食の準備、給食、下校となりました。教室内の収納の少なさ、給食配膳時や片付け時の動きなど、新たな課題の見つかった一日となりましたが、それ以外は大きな混乱もなく予定よりも多くのことができたようです。
明日以降、授業が始まります。不具合を少しずつ調整して、仮設校舎での学校生活を軌道に乗せていきたいと思っております。ご心配なことがありましたら、何なりとお知らせいただければと思います。