(掲載許可をいただいています)

 夜分、恐れ入ります。久々にホームページ閲覧。
 きょうだいな話、いいですね。
 我が子は双子の姉妹。中学2年生になり、来年の今頃は受験モード。同じ環境で勉強していますが、学力差が出てきました。同時に、陸上の成績も、当然、差があります。
 ちょっと残念だったのは、保護者面談で、「学力差がコンプレックスにならないといいですね‥」と我が子を理解しているようなコメント。
 ちょっと待て!学力差、競技力差、あって当たり前なのが個人そのもの。「双子座流星群(例え)だからといって成績などが同じはずありません」と言いたかったですが、世間はそんな考えが主流なのかもしれませんね。親も(きょうだいを)比較しがちですが、先生も比較しがち‥。
 私も教員。親心を知って、個々の生徒(や自分の子どもたち)に接したいです。

 いつも素敵な校長コメント、ありがとうございます(ピースの絵文字)。

【追記】(ご存じない方のために)
 江田先生は、長岡高専の体育教官です。また、陸上競技の現役選手でもあります。ここ数年、石川小児童・職員のために、陸上指導を、また、キャリア教育の講師を担当してくれている先生です。グッズ(バナナ)やタンバリンなどを使い、音やリズム(掛け声)を組み込んだ陸上指導には定評があります。魅力的な笑顔とその人柄は、私も大好きです。


 写真は、9月の陸上指導時のものです。